サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    回線速度低下

    2022/10/01 23:52

    9月20日夕方頃から回線が急に悪くなりオンラインゲームや動画、ネットの読み込みがかなり遅くなっている、ルーターやモデムの電源をリセット、LANケーブルの交換も試したが改善に至らなかった

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2022/10/02 12:32
    回答No.2

    Wi-Fiの再起動においては、
    下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
    一度されてみてはいかがでしょうか?
    https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

    Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
    ・工場出荷状態に初期化(リセット)
    ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
    ・5GHz⇔2.4GHzにする
    ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
    ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
    ・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
    ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
    ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
    ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
    https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/10/02 00:26
    回答No.1

    具体的な数字でないと、なんとも答えようがありません!
    例えばネットのスピードテストで、今までが500Mbpsが100Mbpsになったとかです。
    貴方の感覚で遅くなったと言われても、回答者の感覚と同じではありません。
    例えば光回線でも100Mbpsも出ない地域もあります、その人達から見れば100Mbps出ているなら十分早いと思うでしょう。
    尚、専用回線を使っていない限り、1つの回線を複数のユーザーが使っている訳なので、その回線にヘビーユーザーが複数接続している場合は回線速度が分散されるので、その分遅くなります。
    1Gbps回線で約1000契約ですから、フルに接続しているとしたら1契約当たり1Mbpsという事になりますが、そこまで集中することはないので10Mbps位は確保できると思います。
    まあ数百Mbpsだったのが10Mbpsになれば、遅いと感じるかもしれませんが、それは貴方がどうにか出来ることではありません。
    それをどうしても回避すると言うのであれば、月額が100万円程度になりますが、専用回線を引くしかありません。
    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.soumu.go.jp/main_content/000732591.pdf

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。