本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線速度低下)

回線速度低下についての質問

2023/10/13 03:25

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームや動画、ネットの読み込みが遅くなっている
  • ルーターやモデムの電源をリセット、LANケーブルの交換も試したが改善しない
  • 9月20日夕方頃から回線が急に悪くなった
※ 以下は、質問の原文です

回線速度低下

2022/10/01 23:52

9月20日夕方頃から回線が急に悪くなりオンラインゲームや動画、ネットの読み込みがかなり遅くなっている、ルーターやモデムの電源をリセット、LANケーブルの交換も試したが改善に至らなかった

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/02 12:32
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/02 00:26
回答No.1

具体的な数字でないと、なんとも答えようがありません!
例えばネットのスピードテストで、今までが500Mbpsが100Mbpsになったとかです。
貴方の感覚で遅くなったと言われても、回答者の感覚と同じではありません。
例えば光回線でも100Mbpsも出ない地域もあります、その人達から見れば100Mbps出ているなら十分早いと思うでしょう。
尚、専用回線を使っていない限り、1つの回線を複数のユーザーが使っている訳なので、その回線にヘビーユーザーが複数接続している場合は回線速度が分散されるので、その分遅くなります。
1Gbps回線で約1000契約ですから、フルに接続しているとしたら1契約当たり1Mbpsという事になりますが、そこまで集中することはないので10Mbps位は確保できると思います。
まあ数百Mbpsだったのが10Mbpsになれば、遅いと感じるかもしれませんが、それは貴方がどうにか出来ることではありません。
それをどうしても回避すると言うのであれば、月額が100万円程度になりますが、専用回線を引くしかありません。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.soumu.go.jp/main_content/000732591.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。