本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線が異様に遅いです。)

回線速度が酷い夜の10mbps前後になる問題の改善方法

2023/10/12 18:41

このQ&Aのポイント
  • 夜になると回線速度が異様に遅くなる問題で困っています。特にダウンロード速度は10mbps前後で、酷い時には1桁にまで低下します。
  • ルータの再起動やLanケーブルの規格を6にするなど、対策を試しましたが改善しないです。プロバイダーを変更することも考えていますが、どうすれば改善できるでしょうか?
  • 回線の速度が夜になると極端に低下する問題に悩んでいます。ダウンロード速度は通常時の約1/10にまで低下し、インターネットの使用が困難になります。改善策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

回線が異様に遅いです。

2020/05/05 23:16

回線が、夜になると特にダウンロード速度が有線の機器で10mbps前後、酷い時は1桁になります。
ルータ再起動やLanケーブルの規格を6にしたり等しても状況が改善しないです。
プロバイダーを変更することも視野に入れていますが、どうすれば改善しますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/05 23:36
回答No.1

回線が夜になると遅くなるというのなら回線に問題あると思います。。
まして、光回線なんでしょうか、10Mbpsとはすごく遅いです。
プロバイダーに連絡し対応してもらうのが良いと思います。

お礼

2020/05/05 23:48

ご回答ありがとうございます!
光回線です…
プロバイダーに連絡をしてみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/06 00:10
回答No.2

プロバイダーの問題か回線の問題でしょうね。

LANケーブルの規格に6と言うのはなくて、CAT6ですね。

CAT5では100Mbpsが上限だったものが、CAT6では1000Mbpsと10倍になります。

ただ、どんなに高速なLANケーブルを使っても、ネットが遅いと意味がないですね。

高速道路が渋滞しているのに、一般道で高速入口までいくら飛ばしても、どうせ渋滞するのと同じですね。

プロバイダーの変更を試してそれでも無理なら回線を変える。

お礼

2020/05/06 14:29

ご回答ありがとうございます!
仰る通りCAT6ですね
プロバイダーの変更を検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。