サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    RX600KI PPP消灯だがネット繋がる

    2022/11/02 12:55

    電源コードを抜いた後PPPランプがついていないことに気づきました。
    ネットは繋がっています。以前から点灯していたか覚えていないのですが、今点灯していないのは問題ないですか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/11/03 21:10
    回答No.2

    >契約は2019年7月ですが、対象でしょうか?

    それ以前の契約の IPv4 over IPv6 接続には、「対応ルーターが必要です。※」となっていますが…。
    RX-600KI以外にもルータはあるでしょうか。
    もしそちらでインターネット接続していれば、RX-600KIのPPPランプはつかないことになります。

    まあ、今現在インターネットが使えれば特に問題は無いのですが。
    以下のIPv6サイトで、IPv6通信はOKでしょうか?

    https://test-ipv6.com/

    IPv4接続のみ、と出たのであれば、RX-600KI以外の機器でのPPPoE接続していると思います。(パソコンから直接PPPoE接続しているなど。)
    IPv6が使えているならば、それはもうまったく問題ありません。

    お礼

    テスト結果問題ありませんでした。ありがとうございました。

    2022/11/04 11:14

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2022/11/02 13:17
    回答No.1

    >IPv6接続機能(IPoE方式) | ぷらら
    https://www.plala.or.jp/ipv6/

    こちらの最下部にある通り、2019年12月1日以降の契約ならば

    >ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)をご利用の場合、
    >自動的にIPv4 over IPv6接続になります。

    RX-600KIは「ホームゲートウェイ」の一機種ですので、それで自動的に繋がったというわけです。

    またこの時、「PPPoE接続」ではなく「IPoE接続」になっています。
    PPP接続機能を使用していないので、PPPランプは付きませんが、きちんとインターネットに繋がっているのでOKなのです。

    補足

    契約は2019年7月ですが、対象でしょうか?

    2022/11/03 10:44

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。