本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ホームゲートウェイについて

2023/01/04 02:45

ぷららV6エクスプレス開通済みでホームゲートウェイの利用状況がOFFのまま
インターネット接続できてしまっています
ルーターはぷらら貸出ルーターになります
GGGG光オプションを申し込み 開通済み、ルーター設定変更済みです
ホームゲートウェイの利用状況をONにした方がよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/01/04 03:20
回答No.1

インターネット接続設定をするのに、ルータにID・パスワードを入力していないなら、回線認証によるIPoE接続が出来ていると言うことです。
(ホームゲートウェイあるいは市販ルータにより。)

あなたの件では、ぷらら貸出ルータの方で設定変更をし、IPoEインターネット接続しているので、ホームゲートウェイの方でインターネット接続する必要はありません。(結論)

--

もしホームゲートウェイ利用をONにしたならば、ホームゲートウェイでインターネット接続された後に改めてホームゲートウェイ設定をGGGG光用に変更する必要があります。
そして貸出ルータは「アクセスポイントモード」に設定変更し、Wi-Fi機能だけ使うようになります。
ルータモードのままだと二重ルータとなって通信効率が落ちる恐れがありますので。

そこまでしてやればホームゲートウェイ接続に変わりますが、結局GGGG光接続という環境は変わりませんので、手間をかけるだけ無駄でしょう。

お礼

2023/01/04 03:32

ありがとうございます
理解しました
そのままにしておきます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。