サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

(HGW)によるIPoE接続

2023/04/01 07:53

「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」にしたらインターネットに接続できなくなりました

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/01 08:17
回答No.2

ホームゲートウェイ以外にWi-Fiルータ等は接続していなかったでしょうか。
今までそちらでIPoE接続していたのに、その前段であるホームゲートウェイがiPoE接続を奪ったことにより、追加Wi-Fiルータ側のインターネットが切れてしまった物と思います。

これを正常に戻すには、
・「ホームゲートウェイでのIPoE接続」をオフにする
あるいは
・追加Wi-Fiルータの方を「アクセスポイントモード」に変更して電源を入れ直す
とする対策が考えられます。

またルータを再起動した場合、接続している端末(パソコン・スマホ・ネット対応TV等…)も一度再起動し、IPアドレスをもらい直して於いた方が良いです。

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで端末の電源を落とし、ブリッジモードを使用することで接続できるようになりました。
大変助かりました。重ね重ねありがとうございました。

2023/04/01 09:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/01 08:05
回答No.1

ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)による
IPv4 over IPv6接続のご利用状況確認とご利用手続きについて
https://www.plala.or.jp/ipv6/hgw/
みたいな話でしょうか?ONにしてダメなOFFに設定し直すとか。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。