本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの受信が遅すぎて困る)

メールの受信が遅すぎて困る

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • メールの受信が遅くてログインできない問題について
  • 受信遅延によってログインできない状況が続いている
  • 急速な改善が必要なメール受信の問題
※ 以下は、質問の原文です

メールの受信が遅すぎて困る

2023/04/26 07:15

しばしば認証コードの入力を要求され、メールが送られてくる筈が、すべてのサービスでメールの受信が遅く概ね25分以上かかってしまっている。これではタイムアウトしてしまい、いつまでたってもログイン出来ない。早急に改善される目処はあるのか?ないならプロパイダの変更を考えないといけない。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/26 08:38
回答No.3

早急に改善される目処はありません。outlook.comあるいはgmail.comを使ってみて下さい。

お礼

2023/04/26 08:55

なるほど、Webメールならぷららのメールサーバの挙動は関係ないですね。有り難うございます。
しかし登録メールアドレスを変更する為にはまず現行のアドレスでログインしなければ・・・・現状、まずそれが出来ないのでお手上げです。ほんと二段階認証なんて迷惑な話です。せめて導入するならタイムアウトの時間を長めに設定して欲しいもんです orz

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/26 07:54
回答No.2

使っている機種は何ですか
古すぎるか 非常に遅いパソコンでは
回線が早くてもどうにもなりません
一応 ぷららですが
セカンド使っているサブ機は遅いですよ

しばしば認証コードの入力を要求されるが
どんなメールソフトですか

補足

2023/04/26 08:44

ショップメイドのカスタムデスクトップを使用しています。
CPUはAMD Ryzen 7 1700 Eight-Core Processor 3.00 GHz
メモリは8G積んでます。
最新ではない物の、組んだ時にわりと贅沢にパーツを選定したのでロートル扱いするにはまだ早い気が・・・;

認証を要求されるのはソフトやアプリではなくSonyの公式サイトです。
他、エルネとか言うポイント交換サイトでも同様の問題が起きて困ってます。

質問者
2023/04/26 07:41
回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

最悪、プロバイダーの変更も考慮に入れる必要があるかもしれませんね。

補足

2023/04/26 08:50

すみません、こちらの環境を明示してなかったので誤解させてしまいました。デスクトップなんでCTU直結のギガビットLAN環境下にあります。なのでwi-fi環境は関係ないかと存じます。現状ただメールだけがやたら遅いだけで、動画やダウンロードはなんのストレスもなく使えてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。