このQ&Aは役に立ちましたか?
停電後、WiFiが繋がらない
2023/10/13 05:21
- 停電後、NTTからレンタルしたRT500MIとバッファローの製品WSR3200AX4Sを繋げていたWiFiが繋がらなくなりました。
- 復旧のために機器の電源を入れ直したり、ケーブルの抜き差しをしましたが解決しません。
- NTTのpppランプとバッファローのインターネットのランプが消えています。どのようにすればWi-Fiを繋げることができるでしょうか?
回答 (6件中 1~5件目)
停電がトリガーとなってWSR3200AX4S側のRT500Mとの接続設定が消えたか、故障したかが考えられます。
WSR3200AX4S側で購入時に行った接続設定をやり直してみて、RT500Mとの接続が復旧すれば前者、どうにもならなければ後者のように思います。
いずれにしても時間ばかり喰うので、原因が後者であれば予備機としても今後の為にも安価な(かつプロバイダとの契約内容に対応した)ルーターを別に用意しておくことをお勧めします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
停電復旧後インターネットに接続できません
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12065.html
これはされました
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html