サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    Wifiが使用できない!

    2018/05/02 15:12

    自宅のNTTルーター差込設置のWifiが突然使用出来なくなっています。再起動したりしてますが、ルーターのPPPランプが消灯のままです。困りました。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2018/05/03 18:11
    回答No.5

    プロバイダのトラブルらしいので
    NTT機器の電源抜いて 1分ほどしたら挿して見て下さい

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2018/05/03 17:19
    回答No.4

    質問者の地域は判りませんが、
    今回のトラブルは全国的な回線工事予定で実際に工事が実施された地域で発生しているものらしいです。

    2018.5.9 や 2018.5.10にも予定されてる地区があります。
    その一覧表は
    詳細はNTT西日本の工事故障情報 (パソコン)http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/ (携帯電話)http://www.ntt-west.co.jp/i/ をご覧下さい。・・・との記載もあります。

    東日本地域での予定は https://flets.com/customer/const2/ で確認可能かと思う。

    2018/05/03 10:47
    回答No.3

    No.2のy-y-yです。

    5月3日の今日、プロバイダぷららでは、通信障がいが起きています。
    https://www.plala.or.jp/

    でも、この通信障がいは、「東日本エリアのお客様にて一部のインターネット接続が通信速度が遅いなど接続しづらい」ですから、nm081209 さんのエリアと関係がありますか?

    または、nm081209 さんはPPPランプが滅火でネットがつながらないでいですから、プロバイダのの通信障がいは通信加速での低下なので、PPPランプ点火して通信速度の低下ですから、関連する故障内容が違っているようですね。

    なお、プロバイダぷららほの問い合わせは、問い合わせが殺到していて、つながらないでしょうね。

    2018/05/02 16:19
    回答No.2

    私は、ぷららや、NTT東日本・西日本の関係者ではありません。
    この質問が、nm081209 さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
    私の回答は「OK WAVE」からです。



    > ルーターのPPPランプが消灯のままです

    PPPランプは、プロバイダとの接続状況/認証の表示ですから、滅火していれば、プロバイダから認証されていませんね。
    PPPランプが点火/滅火の前提として、回線関係(NTTルーター?)のランプ表示か必要ですが、そのランプの点火状況はどうですか?

    質問には、回線関係(NTTルーター?)の機種名がありません。
    もし、光回線終端装置(ONU/光回線用のモデム機能)として、ひかり電話ルータを設置していますか?、
    ● ひかり電話ルータとは、前記の光回線終端装置と、ルータ機能と、ひかり電話機能が一体内蔵型です。

    下記に、ひかり電話ルータの一例として「PR-S300SEランプ」です。
    http://ezxnet.com/ntt/entry13028/
    この機種の場合は「PON/TEST」が、光回線の状況を表示しています。

    このランプ「PON/TEST」が滅火してたら、下記へ連絡です。
    ● 光回線契約が、NTT東・西の「フレッツ光」で、プロバイダ契約が「ぷらら」なら、前記のひかり電話ルータの一例として「PR-S300SEランプ」の下のほうに記載のNTT東日本・西日本の連絡先の「フレッツの故障係」へ。
    ● NTT東・西の「フレッツ光」を、「転用」「光コラボ」の契約でぷららと「光回線契約」の場合は、ぷららへ直接連絡。「転用」「光コラボ」は、NTT東・西の光回線設備を利用していますが、工事・故障・メンテナンス等の直接の受付はしていません。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。