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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVの中断トラブルが多い)

ひかりTVの中断トラブルが多い

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVが見られなくなくトラブルが毎週のように発生する
  • 室内のWiFi環境を確認してくださいと表示が出る
  • モデム・ルーター側でWiFi通信が2-3分程度停止しているときがあり、朝夕の込み合う時間帯に多いように感じる
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVの中断トラブルが多い

2023/08/27 14:49

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【 ひかりTVが見られなくなくトラブルが毎週のように発生する。(室内のWiFi環境を確認してくださいと表示が出る)調べてみるとモデム・ルーター側でWiFi通信が2-3分程度停止しているときがあり、その時に発生している。朝夕の込み合う時間帯に多いように感じる。毎回機器の電源をオンオフし再立ち上げに10分くらいかかっている。 】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 、iOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 ひかりTVは有線接続、PC、スマホは無線    】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/27 18:50
回答No.3

ルーターに原因があることは考えられませんでしょうか?

たとえば、ONUと有線で直接接続した場合と比べてみることが可能でしたらお試しになられてみてはいかがでしょうか?

あとは再起動ですね。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15687.html

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2023/08/27 15:00
回答No.2

>ひかりTVは有線接続
ひかりTVのチューナーは有線LAN接続しているって事でしょうか。
出来ればチューナーの型番を書きましょう。
チューナー側でリセットする機能があるならリセットして初期設定からやり直して見るとか。

>調べてみるとモデム・ルーター側で
>WiFi通信が2-3分程度停止しているときがあり
そうなるとモデム・ルーター側の問題?って可能性はありますね。そうなるとモデム・ルーターの交換とかって話になるかも。

2023/08/27 14:57
回答No.1

できれば、ぷららに連絡して、回線や通信速度を調べてもらうことをお勧めします。

お礼をおくりました

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