本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ホームゲートウェイ(HGW)による IPoE接続

2023/10/09 09:19

■製品・サービス名を記入してください。
【     HGW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 HGW手続き完了のメール連絡があったが、私としてあと何をすれば利用できるのか知りたい。                       】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/09 09:23
回答No.1

申し訳ないのですが、情報が不足すぎて回答に苦慮しますが、
HGWにルーター機能が無い場合はルーターをご用意し、LANケーブルを接続すればインターネット接続環境が構築できるかと存じます。

ぷららの案内でマニュアルが送付されませんでしたでしょうか?

お礼

2023/10/26 22:28

Powered by GRATICA
お礼が遅れて申し訳ありません。全くの無知の私の思い違いで質問してしまいました。
HGWって、ハードの機器なんですよね。小生はてっきりソフトと思っておりました。ぷららさんからの借用ルーターの設定で使用できるものと考えており、お恥ずかしいです。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/09 11:10
回答No.3

>光電話の解約を結んでいないとHGWはルーター機能が動作しません

すみません 説明間違っています

この部分解約ではなく光電話の契約をしていないとHGWのルータ機能がoffとなってしまい、別途ルータを用意しなければならないという事が正しい説明になります

2023/10/09 11:06
回答No.2

もう少し詳しい説明が必要です

>HGW手続き完了のメール連絡があったが

これは新たにHGWが発送されてくるという意味でしょうか?

それとも今までPPPoE接続にて利用している環境だったが、IPoE接続をしたい為に対象コースへ申し込んだ所その契約が完了したという事でしょうか?

また契約している光回線で光電話の契約は結んでいますか?

光電話の解約を結んでいないとHGWはルーター機能が動作しません

その場合、別途ルータを用意しなければならなくなります

今まで光電話を契約している環境で今までPPPoE接続にて利用している環境なら何もせずにそのままでいればいいです

HGWのPPPランプが点灯状態から消灯に代わればIPoE接続に切り替えがされています

この切り替えは回線から切り替え信号が流れる事により行われるので3営業日程経過しても切り替わらないようならカスタマーに連絡して切り替え信号を流すように依頼してください

新たにHGWが送られてくるというならそのHGWを使ってネット環境を作ってください

タイミングが良ければそれでIPoE接続が行われます

組み込んでネット利用が出来ない場合はいったんそのHGWを使ってPPPoE接続でネットが利用できる状態にして放置しておけば信号が流れてくるタイミングでPPPoE接続からIPoE接続に自動で切り替わります

お礼

2023/10/26 22:33

Powered by GRATICA
お礼が遅れて申し訳ありません。全くの無知の私の思い違いで質問してしまいました。
HGWって、ハードの機器なんですよね。そんな小生に、事細かく説明いただき心から感謝いたします。もう一度、原点に戻って勉強します。今回は、お手数をおかけしました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。