本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

送信されている筈のメールが受信できない。

2023/10/16 18:02

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【メールアカウントに送信されている筈のメールが受信できない(迷惑メールにも入っていない)】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/16 18:27
回答No.3

メールアドレスをご自身宛に送ってテストメールを実施してみてはいかがでしょうか?

だめでしたら、
メールセキュリティの対応が変わっています。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217

https://okwave.jp/qa/q10176985.html#answers

うまくいかないようであれば、
以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ぷららチャットサポート
↓↓↓↓↓
https://chat.plala.or.jp/isp/

以下ページの
「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」
から問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/contact/

また、解決事例が参考になりますでしょうか?
************************
[Becky!の場合]
ありがとうございました。
色々やってみて、以下の通りで解決しました。
基本設定のSMTPサーバー(送信)   secure.plala.or.jp 
     OP25B  チェック外す
     SMTPS  チェック入れる
     ユーザID  登録証のID
     パスワード 登録証のパスワード

詳細設定 SMTP   465
     SMTP認証  チェック入れる
     0Auth2   チェック外す
     CRAM-MD5  チェック外す
     LOGIN    チェック入れる
     PLAIN    チェック外す
     ユーザID   〇〇@secure.plala.or.jp ではなく登録証のユーザIDを入れる
     パスワード  登録証のパスワード
     POP before SMTPを使用 チェック外す
     ESMTPを使用      チェック入れる

以上で送信できるようになりました。
************************

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/16 18:22
回答No.2

まずはぷららのメールを使って自分自身のメールアドレスに送信した場合にも受信できないのか?確認し手見るとか。

2023/10/16 18:04
回答No.1

ほとんどの場合、送信者がアドレスを間違っています
送信者に確認してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。