本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ひかりTV for NUROでテレビが映らない

2023/10/28 22:31

以前(2021/03/30)にも同じ内容で質問されていた方がいらっしゃいましたが、まさに同じ状況に陥っています。

質問内容を少し引用させていただきます。

今までJCOMでテレビの契約していましたが、NUROでキャンペーンをやっていたのを機に、ひかりTV for NUROに乗り換えました。
先日NUROの開通工事をして、インターネットは問題なく使えていますが、テレビだけがどうしても映りません。
地デジは何度やってもチャンネル設定が出来ず(東京在住です)、ひかりTVとBSは番組表は出るものの、チャンネルを選ぶとIP2000のエラーが出て映りません。
チューナー(ST3400)とONU(SGP200W)をLANケーブルで接続しています。

ちなみにこの内容と同じ質問されていた方も記載されていましたが、
ST3400の設定→管理設定の画面ですが、マニュアルには回線登録情報変更の項目がありますが、なにも表示されていません。システム情報の回線登録情報は空欄です。

このような状況に陥っている方が他にもいるかもと思い、こちらに質問しました。
以前に質問された方は、最終的に映るようになったのでしょうか?
NUROとひかりTVのサポートに連絡済です。
解決方法等ご存じの方がいらっしゃいましたら、どなたか知恵をお貸しくださいませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

              

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/10/30 14:53
回答No.1

NURO光の利用者です。ひかりTVは利用していませんが、ひかり電話を利用しています。電話機とルーターの接続がうまくいかず、サポートに連絡したら、ルーターを初期設定することで解決しました。結構親切に教えてもらえました・・・


以前の質問はこちらですね。

“ ひかりTV for NUROでテレビが映らない“
https://okwave.jp/qa/q9871572.html


ひかりTV for NUROのIP2000エラーは

・ネットワークの一時的な不具合
・ネットワークの接続が切れている
・チューナーや周辺機器の不具合
・宅内環境・配線の問題

が原因かもです。

“ ひかりTV視聴不具合_IP2000 「一時的に受信・再生できません」のエラーが出ている“
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=329


ご質問者さんは、インターネットは問題なく使えていて、チューナーとONUの接続も問題ないとのことですので、ネットワークの一時的な不具合、チューナーや周辺機器の不具合の可能性が高いかもしれません。

すでにやられているとは思いますが、今一度、チューナーと周辺機器の電源きって、2、3分後に入れ直してみてはいかでしょうか。
何度かやっているうちに設定が調整され、直ったりすることがあるかもです。


“ ひかりTVを視聴できないときはテレビの周辺機器を確認!
LANケーブルを差し直す
ACアダプタもしくは電源コードを差し直す
HDMIケーブルやD端子を差し直す
チューナーおよびルーターを再起動させる
ルーターを外してみる“
“ 画面にエラーコードが表示される場合の対処法
B-CASカードを挿入する
B-CASカードの端末部を掃除する
B-CASカードを交換する
他のチャンネルを確認する“
https://www.sharing-tech.co.jp/antena/hikaritv-ursuranai/


↓もう少し慎重なやり方としては、

“b よくある質問の解決方法

チューナーを再起動
電源ボタンを押して電源を落とし、10秒経ったら再度電源ボタンを押して再起動
(これでダメなら②へ)

チューナーの電源コードを抜く
電源ボタンを押して電源を落とし、電源コードを抜く

無線LANルーターの電源を切る
チューナーと接続している無線LANルーターの電源を落とす

ONUの電源を切る
ここまでやったら3分ほどそのまま放置

ONUの電源を入れる

無線LANルーターの電源を入れる
このとき、チューナーと無線LANルーターを繋いでいるLANケーブルがしっかりはまっているか確認しておきましょう

チューナーの電源を入れる
チューナーの電源を入れて起動後、地デジやBS放送がテレビに映れば問題なさそうです。“
https://gashubq.com/lifehack/hikaritv-error-ip2000-1


“ ログイン 注意点 ひかりTVを一番最初開いた画面
NUROのひかりTVはBS4Kは視聴できない
使い勝手について
一番ネックなのは更新、テレビを10分前後見られないこともある
一番面倒だったのはIP2000エラー
エラーが出たらルーターの電源を切る“
https://www.akakagemaru.info/port/nurohikaritv.html

(画像引用)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8ATV

良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。