本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BS受信機設置のメッセージが消えない

2023/11/23 09:54

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【BSにチャンネルを切り替えると「NHKでは、BS受信機設置のごご連絡をお願いしています。」と表示されます。衛星契約をすでに済ませているので何とかしてください。】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/11/23 11:29
回答No.5

No.4のy-y-yです。


追加します。

「B-CASカード」は、テレビ1台ごとに差し込まれています。
テレビの裏側などに、大きさが「クレジットカード」や「SDカード」です。
最近は、カード式で無く、電子型もあるようです。

B-CASカード(画像)
https://www.google.com/search?q=B-CAS%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&sca_esv=584750333&tbm=isch&sxsrf=AM9HkKmIox-3Tbb-hLy0RR5Ec1vHsr0I9Q:1700705805318&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwjGsZLrhtmCAxWhsFYBHa_2Aw4Q_AUoAnoECAQQBA&biw=1222&bih=731&dpr=1.25

テレビの取説で、テレビの裏側の「クレジットカード」や「SDカード」の場所が分ったら、そのカードを指先で押すとカチッと成って取り出すことが出来ます。

または、最近のテレビは、リモコンで設定画面に入ると、B-CASカードの番号が表示することも可能かもしれません。(テレビの取説で表示方法を確認してください)


なお、カード式で無く「電子型」ならば、私は見方が分かりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/23 11:14
回答No.4

私は、ひかりTVの関係者ではありません。
arisa19841118さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、arisa19841118さんの操作により、ひかりTVの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ひかりTVのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもarisa19841118さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




NHKとの衛星契約をすでに済ませているならば、画面のNHKの連絡先に電話して、テレビに差し込まれている「B-CAS(ビーキャス)カード」の番号を伝えると、すぐにその画面が消えます。

そのテレビは、新設・買い替えてから約一か月後に、その警告が出ます。
すでに、NHKとの衛星契約しているなら、同じ世帯の古いテレビの「B-CASカード」の番号がすでに登録されています。
NHKとの衛星契約の同じ世帯の新設・買い替えの「B-CASカード」の番号を追加登録されるだけです。
NHKに連絡すると、契約者名・住所・電話番号などを聞かれ、「B-CASカード」の番号をその契約者名に追加登録をします。

2023/11/23 10:19
回答No.3

以下ページの、
【NHKが映らない時の対処方法】から以降をご覧になり、対処されてみてはいかがでしょうか?

https://otegal.jp/net/hikari-tv-nhk/

2023/11/23 10:18
回答No.2

「NHKでは、BS受信機設置のごご連絡をお願いしています。」という表示が出ている場合、これは受信機が設置されていないことを示している可能性があります。受信機が設置されているにも関わらず、メッセージが表示される場合は、受信機やご契約内容に問題がある可能性があります。この場合は、放送受信料やBS契約について確認し、サービス提供会社に問い合わせることをおすすめします。また、受信機の設定に問題がある場合は、設置マニュアルや製品サポートにアクセスし、設定を確認することが必要です

2023/11/23 10:00
回答No.1

契約者本人からの連絡が必要だと思います。
https://www.nhk-cs.jp/cas/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。