本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

decoXE75でインターネット接続できません。

2023/11/26 12:59

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(ドコモ光)】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【decoXE75を新たに購入し、これまでインターネット接続できていたドコモ光のONUに直接接続しましたが、ホームネット環境は設定できましたが、インターネット接続ができません。対処方法を教えていただけると幸いです。
・ TP-Linkルーターの機種名:decoXE75
・ 契約中のプロバイダー:ぷららドコモ光
・ TP-Linkルーターに繋がっているモデムなどの機器の型番:NTT GEーPON-ONU
・ TP-Linkルーターの接続タイプ:PPPoE】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11、Android F-04K、iPhone14等】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/26 17:29
回答No.3

ぷららドコモ光はPPPoE方式を提供終了しているのですが。

できないというのであれば、何のプロバイダーを利用しているのか、接続環境を含め、詳細な補足をお願い致します。

スクリーンショットなどの画像を添付されると尚良いかと存じます。

お礼

2023/11/26 18:46

ご回答ありがとうございます。
プロバイダーはぷららですが、あまり詳しくないので、ぷららがPPPoE方式の提供が終了しているかはわかりません。
ただ、https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/にも「これまでのIPv4(PPPoE方式)による接続に加え、基本機能としてIPv6(PPPoE方式)接続を利用できます。」とあります。
また、「IPv6(PPPoE方式)接続されているか、ぷららのホームページで確認できます。」と記載があります。
https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/

質問者

補足

2023/11/28 18:07

 TP-Linkジャパン(株)カスタマーサポートの電話サポートを受けたところ、単にぷららのユーザIDが間違っていたことがわかり、接続設定用ID(***@plala.or.jp)の@マーク以降を登録していなかったことが、原因とわかりました。
 電話サポートによりユーザIDの適正化や接続設定等をアドバイスいただき、スムーズに使用できるようになりました。
 OKWAVE Plusに早々のご回答くださいましたiyonohanamuko 様や121CCagent 様、TP-Linkジャパン(株)カスタマーサポートの方ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/26 14:27
回答No.2

> TP-Linkルーターの接続タイプ:PPPoE
とあるのでIPoEで接続する様に設定を切り替えて見るとか。

お礼

2023/11/26 17:22

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
decoXE75の接続方法はいくつか選択できるようになっておりますが、IPoEでの接続がなく、PPPoEによる設定を選んでみましたが、インターネット接続ができない状態です。
質問者
2023/11/26 13:13
回答No.1

非常に残念ですが、PPPoE方式で接続する必要があります。
IPv6接続機能(PPPoE方式)について、西日本エリアでの提供は2021年10月28日をもって終了しました。
また、東日本エリアにおいては2021年11月5日より順次終了いたします。
IPv6接続のご利用は、IPv6接続機能(IPoE方式)をご利用ください。
https://www.plala.or.jp/ipv6-pppoe/
とありますので、プロバイダーを変更するしかなさそうですね。

https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B0BLS7MBZ4?filterByKeyword=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&pageNumber=1

お礼

2023/11/26 17:18

Powered by GRATICA
早々のご回答ありがとうございます。
なお、PPPoE方式による接続の状態でもインターネット接続を試しましたが。ダメでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。