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ルーターAterm WG1200HP4の接続不能
2023/11/28 10:04
先日無料レンタルのルーターAterm WG1200HP4が届きました。
しかし「インターネットがありません」とパソコン上で表示され、接続できません。
・ルーターの電源は入っており、4つの緑ランプ点灯
・暗号キーの打ち間違いではないのは確認済み。
・ぷららv6エクスプレスは
開通状況 開通済み
IPoE対象接続先 IPv4+IPv6
となっている。
・以前から使っている他社のポケットWi-Fiでは、問題なくインターネット接続はできる。
何か御指南いただければ。
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/
こちらですね。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/index.html
クイック設定Webの使いかた
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp4/guide/quickweb.html
まずは問題を切り分ける意味でPCのブラウザでルーターのIPを指定してクイック設定Webの画面が開けるのか?確認しましょう。
開ける様なら少なくともルーターとPCは接続できていることはわかります。
あとはPCの方でのIPアドレスがどうなっているのか?確認するとかルーターと通信が出来ているなら192.168.10.xxxって言ったようなIPアドレスになっているはずです。169.254.xxx.xxxだと正常にルーターと接続できいないのはわかります。
無線LAN接続しているなら一時的にルーターとPCを有線LANで繋いでみるとか。
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とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861
お礼
2023/11/29 01:59