本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットにつながりません。)

インターネットにつながらない!ぷららを解決する方法

2024/01/21 16:17

このQ&Aのポイント
  • ぷららにログイン履歴を調べると、突然つながらなくなった。
  • 試した方法:端末や機器の再起動、設定の変更など。
  • 問題解決できず、アドレスを教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットにつながりません。

2024/01/21 14:38

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【インターネットにつながりません。ぷららへのログイン履歴を調べると、今朝(2024.1.21)の9:17まではつながっていたのですが、その後数分おきに40秒ずつ3回ログインしたあと、まったくつながらなくなりました。iphoneをつなぎっぱなしでしたが、この時刻に突然つながらなくなったようです。
端末、モデム、無線ルーターの電源コードとLANコードの差し直し、再起動を試みてもダメです。モデムのランプは正常です。無線ルーター(バッファロー製 WSR-2533)のランプは、上からpower,wirelessが点灯、3番目のinternetが消灯、4番目のrouterは点灯しています。
プロバイダのぷららの設定に問題があるかと思い、本パスワードを設定し直してみましたが(パスワード自体は変えていません)、改善しません。
どこに問題があるのか、万策尽きました。良いアドレスをお願いします。】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows11、sonoma14、iOS17 】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN       】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/21 14:51
回答No.1

ご使用地域がわからないですが、ぷららは今のところ大きな障害は無いようです。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=56

各機器の電源を入れなおしをされたようなので、最初の対応は済んでいると思いますが、例えばWSR-2533内のぷららとの接続設定は消えていないでしょうか?

あるいはWSR-2533をリセットしてみて、再度購入時と同じ設定をしてみるのも手かと思います。

また、WSR-2533の後に続く型番がわからないので使用している型番が不明になりますが、例えば【WSR-2533DHP】であれば2016年製ですので、7年程度経過しており故障も考えられる経年となります。
Wi-FiのセキュリティやぷららのV6プラスの利用も考えると更新しても良い時期かと思います。

これ以外の型番の製品だとしても4~5年程度すると故障のリスクは上がりますので、問題の切り分けとしてもルーターの買い替えも手かと思います。

お礼

2024/01/21 15:10

ありがとうございました。
無線ルーターはWSR-2533DHP3です。
Wi-FiにつながらなかったのでStation Radarが立ち上がらず無線ルーターの再設定もできなかったのですが、つい先程どういうわけかStation Radarが立ち上がり再設定できたら、インターネットにつながるようになりました。
無線ルーターを購入したのは1年前ですが、型落ちだったのでしょうか。
ともあれ、ご回答くださってありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/21 15:06
回答No.2

>3番目のinternetが消灯
繋がらなくなる前は点灯していましたか?
もしそうならインターネットの回線(信号)が無いという事では?

お礼

2024/01/21 15:19

おっしゃる通りです。その原因が分からず、苦労してしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。