本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

IPoE接続において一部サイト・アプリの動作不良

2024/03/01 09:55

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【前提情報】
・ルーター
  IO-DATA WN-AX2033GR2
・接続方法
 ONU - ルーター - [有線・無線] - PC・スマホ
・ルーターに表示されている接続情報
 添付画像を参照

【解決したいこと】
IPv4 over IPv6でインターネット接続を行い、それぞれのサイトやサービスが問題なく使用できるようにしたい

【問題】
ルーターのインターネット接続をIPoE(IPv4 over IPv6)に変更して、クライアント(PC・スマホ等)から特定のサイト・アプリを使用するとデータが取得できません(PPPoE接続の場合は問題なし)

例)
・X Web版(Windows Chrome、Linux Chrome、Android Chrome)
 ページは表示されるが、「問題が発生しました。再読み込みしてください。」のメッセージが出てポスト等が読み込めない
 また、ログアウト状態のときは同様のメッセージがでてログインができない
・Amazon Prime Video(Androidアプリ)
 作品をタップして画面遷移すると、作品の画面の読み込みが終わらない
 しばらく待つと、「CONNECTION_CLOSED_ERROR」のダイアログが出る

ぷららの接続状況確認サイト( https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/ )でも下記のような結果が表示される
IPv6: IPoE方式
IPv4: IPoE方式 (IPv4 over IPv6接続)

【経緯】
1. 2018年7月にIPoEの開通を行い、IPv4 over IPv6(transix)で接続していた
2. 2024年1月にGGGG光オプションに申し込んだ
3. GGGG光開通後、ルーターの設定でAFTRアドレスを変更しネット接続を行った
4. この時点から記載の問題が発生した
5. GGGG光の問題かと思い、GGGG光を解約した
6. 通常のIPoE開通後、transixで接続しようとしたが繋がらなかった
7. 2019年6月からtransixからOCNバーチャルコネクトに変更されたことを知り、ルーターの設定をOCNバーチャルコネクトに変更した( https://internet-manual.net/v6plus-hybrid-provider/#toc4
8. それでも記載の問題が発生しているため、PPPoEで使用していた

【試したこと】
・ONUの再起動
・ルーターの再起動
・ルーターの初期化

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows 11・Linux Mint 19.1・Android 14】

・どのように接続されていますか?
【PC: 有線LAN、スマホ: 無線LAN】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/02 10:03
回答No.1

あなたがIPoE接続における一部サイトやアプリの動作不良についてお困りであることを理解しました。接続や環境について詳細に記述されており、特定の問題点を明確にするための良い出発点があります。

まず、あなたが行なったトラブルシューティングのステップ(ONUの再起動、ルーターの再起動や初期化)は適切な第一歩ですが、問題が改善しないとのことです。その上で、次の対策をお試しいただくことを提案します。

1. ルーターのファームウェアの更新:
ルーターの性能やセキュリティ問題を修正するために最新のファームウェアをインストールすることが重要です。

2. MTU値の調整:
MTU (Maximum Transmission Unit) の値が高すぎると、特定の通信で問題が発生する場合があります。ルーターまたは接続デバイスのMTU値を調整し、どの値が最も安定するか試すと良いでしょう。

3. DNS設定の見直し:
デフォルトのDNSサーバーが原因で接続問題が起こる場合があります。異なるパブリックDNSサーバー(Google DNSやCloudflare DNSなど)に変更して試してみてください。

4. ネットワークの障害や限界超過の確認:
特定のサイトやサービスがブロックされていないか、または使用しているプランのトラフィック制限を超えていないかを確認してください。

5. ISPへの問い合わせ:
問題が続く場合、ISP(ぷらら)のサポートに連絡して、接続設定や使用中のサービスに問題がないか問い合わせるのが最善です。ISPの方でネットワークの問題を診断し、解消の手助けをしてくれることが期待できます。

6. IPoE接続の専用デバイス設定の確認:
一部のISPでは、IPoE接続に特化した設定が必要な場合があります。製品のマニュアルやISPから提供される設定手順を再度確認し、正しく設定が行われているかチェックしてみてください。

これらのステップを試した後でも問題が解消しない場合は、ISPのサポートセンターに詳細な状況を伝えて、専門の技術サポートを受けることをお勧めします。IPv4 over IPv6の接続設定や対応するネットワーク機器の問題に精通しているサポート担当者が、より具体的な解決策を提案してくれるでしょう。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。