本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HGWによるIPoE接続の手続きができない)

HGWによるIPoE接続の手続きができない

2023/10/12 20:38

このQ&Aのポイント
  • ぷららマイページの利用状況紹介の中の、ホームゲートウェイによるIPoE接続の手続きを行ったところ、「ご利用状況」が「ONに変更中」となるのですが、1日ほど経つと「OFF」に戻ってしまいます。
  • ホームゲートウェイ側の設定の問題でしょうか。ホームゲートウェイはPR-S300NE、ルーターはバッファローのWSR-1166DHPL2/PL(ぷららからのレンタル)、APモードで使用しています。ぷららv6エクスプレスは開通済みで、IPv6はIPoE(OEMバーチャルコネクト)接続で問題ありません。
  • 何度やっても同じ状況が続いています。
※ 以下は、質問の原文です

HGWによるIPoE接続の手続きができない

2020/11/05 20:21

ぷららマイページの利用状況紹介の中の、ホームゲートウェイによるIPoE接続の手続きを行ったところ、「ご利用状況」が「ONに変更中」となるのですが、1日ほど経つと「OFF」に戻ってしまいます。何度やっても同じ状況が続いています。ホームゲートウェイ側の設定の問題でしょうか。ホームゲートウェイはPR-S300NE、ルーターはバッファローのWSR-1166DHPL2/PL(ぷららからのレンタル)、APモードで使用しています。ぷららv6エクスプレスは開通済みで、IPv6はIPoE(OEMバーチャルコネクト)接続で問題ありません。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/09 12:04
回答No.2

補足の確認が遅れ、返信が遅れました。申し訳ないです。

>IPoE(ぷららv6エクスプレス)は開通しており、ぷららからの開通メールも来ています。
ということですと、ぷらら側での切り替えは既に済んでいることになりますね。

そこで、質問者さん側の機器の設定かも知れないと思い、ネットで調べたところ、ホームゲートウェイのPR-S300NEの設定で、、、
「IPv6通信させるためのルーター設定方法:PR-S300NE」というページがありましたので、確認してみて下さい。
https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/prs300ne_v6set.html

なお、質問者さんが使用されているルーターは私が現在使用しているものと同じバッファローのWSR-1166DHPL2シリーズです。
私もAPモードで使っており、OCNバーチャルコネクト(OCN光)ですので、IPoEの接続形式も同じだと思います。

但し、私の場合はホームゲートウェイがPR-500MIで、これだと何もせずともプロバイダ側の切り替えで自動的にIPoE接続に切り替わり(今年2020年7月)ました。
質問者さんとの違いはホームゲートウェイのみだと思いますので、PR-300NEの設定を確認されるのが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/05 23:59
回答No.1

手続きをされて何日くらい経過したのでしょうか?

ぷららホームページのV6エクスプレスの説明にある、よくあるご質問には、、、
https://www.plala.or.jp/ipv6/

Q.IPoE開通済みかどうか確認できる方法はありますか?
A.マイページで確認いただけます。(「利用状況照会」→「IPoEご利用状況」で開通済と表示されていれば開通済)
また、マイページから開通手続きをされた場合は、開通のご連絡をメールでもご案内します。

と書かれていますが、ぷららからはメールでの開通連絡はありましたか?

まだ無いようでしたら、開通の順番待ちではないかと。。。

お礼

2020/11/06 21:13

ご回答ありがとうございます。
補足で勘違いがありました。

IPoE(ぷららv6エクスプレス)は開通しており、ぷららからの開通メールも来ています。
利用状況紹介の中の項目のうち、「ホームゲートウェイによるIPoE接続」を申し込んでも、
「利用状況」の欄が「ONに変更中」から1日経つと「OFF」になっている状況ということ
でした。この申込みは10月27日に行っています。
IPv4 over IPv6によるIPv4接続が出来ない状況です。

説明が悪く申し訳ありませんでした。

質問者

補足

2020/11/06 20:02

ご回答ありがとうございます。
開通連絡はまだありません。
マイページで申込み後「ONに変更中」と出るのですが、1日ほど経って見ると「OFF」に
なっているので、質問した次第です。
気長に待ってみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。