本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

OCN光⇒ぷらら光、転用したらルータは

2024/03/05 11:33

■製品・サービス名を記入してください。
【 ぷらら光       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  OCN光からぷらら光に転用を考えていますが、その場合、ぷららからレンタルされるルータはONU内蔵ですか?。現在のルータはPR500KI で速度が遅く、時々接続が切れてしまいます。即ち、現在のルータを外して、ぷららから提供される新しいルータのみで、PCやひかり電話に問題なく接続できますか。 よろしくご教示をお願いいたします。                    】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/05 17:42
回答No.4

>現在使用中のPR500KIは、2014年に当方が改築した際に
>ひかり電話に加入したときNTTから支給されたものです。

なるほどそうなのですか、当方の知識が間違っておりました、すみません。

しかしまあ回答No.3に書いた通り、世の中の光回線はほとんどが「フレッツ光」足回りを使用した「光コラボ」業者ですので、それらのどこに移ろうとも、PR-500KIは交換されないでしょう。
逆に、今のOCN光のままでも、PR-500KIにリモート調査で分かるような不具合が出ていれば、無償交換してくれると思いますが。
ホームゲートウェイの調査をOCNにお願いしてみてはいかがでしょうか。

もしそれで「問題なし」と言われてしまったならば、回答No.3に書いた通り「NURO光」か「auひかり」への乗り換えをお勧めします。
(回答No.2に書いた「Softbank光」は光コラボ業者ですので、PR-500KIも置かれたままとなります。)

お礼

2024/03/05 18:53

Powered by GRATICA
ありがとうございます。ご助言通りOCNに聞いてみるつもりです。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/05 14:54
回答No.3

>PR500KIが10年前のもので、

PR-500KIは2020年ごろから配布開始されている物なので、10年前という事はありません。
配布初期から使っていたとしても最大3年ちょっとですから、故障というのも疑いにくいのですが…。

>ぷらら光からのルータでもPR500Kiが必要ということでしたら、一度OCNに聞いてみようと思っています。

OCN光もぷらら光も、NTTフレッツ光のコラボ回線ですので、プロバイダを変更しても、NTTからのレンタル(NTTの持ち物)であるホームゲートウェイは交換されません。
内部設定が変わるだけです。
ですから、「ぷらら光に移行する」というのでは、あなたの希望に沿わないでしょう。

PR-500KIをやめたいならば、NTTフレッツ光系統ではない光回線を引く必要があります。
具体的には、独自回線である「NURO光」または「auひかり」に乗り換えると、新規回線の引き込み工事が行われ、新しいホームゲートウェイ(NTT製ではないもの)が設置されます。

こちらの回線はPPPoE接続などせず、IPoE接続でIPv4およびIPv6に対応していますので、速度的にも問題ないと思います。

ただ、OCNをやめるならば、OCNで取得していたメールアドレスは使えなくなります。
OCNメールアドレスを残したい場合には、「バリュープラン(月額270円)」に変更することで、他社光回線に移ってもメールアドレスを維持できますので、必要ならば解約でなくコース変更をしてください。

また、PR-500KIで「ひかり電話」を使っていた場合には、こちらのアナログ戻し、または新規回線への移行をしなければなりません。

(参考)
>【これで完璧!】OCN光の解約手続きの方法と注意点を一挙大公開|格安SIMおすすめサイト【Soldi】
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/ocn_hikari_cancellation/

>NURO 光 高速 光回線インターネット
https://www.nuro.jp/
>インターネット回線 | au
https://www.au.com/internet/

※上記公式サイトから申し込むより、「kakaku.com」等の比較サイトから申し込んだ方が特典あるかもしれません

お礼

2024/03/05 16:23

Powered by GRATICA
ご丁寧なご回答をありがとうございます。但し、現在使用中のPR500KIは、2014年に当方が改築した際にひかり電話に加入したときNTTから支給されたものです。接続環境は2年ほど前に変えてもらいました。説明書も当時から保管しています。
質問者
2024/03/05 12:12
回答No.2

PR-500KI はルータの中でも「ホームゲートウェイ」と呼ばれ、NTTからのレンタル品です。
「ぷらら光」に変更しても、PR-500KIはそのまま、変更されません。

でも、このルータ機種の性能は低いものではなく、おそらく以前から「PPPoE接続」方式のまま変えていないので、昨今のPPPoE混雑により速度低下している物と思います。

「IPoE接続」に変更することにより、光回線本来の性能を発揮できる可能性があります。

>IPv6インターネット接続|OCN
https://service.ocn.ne.jp/hikari/ipv6/

こちらの方式に申し込むことにより、プロバイダ及びルータ(PR-500KI)はそのまま、数百Mbpsの速度が出せるようになるかもしれませんので、一度「IPoE接続(IPv6)」を申し込んでみてください。
初期費用も月額費用も無料ですから、損にはなりません。

--

ただし、「IPoE接続」 &「IPv4 over IPv6」には、VPN接続・IP電話が使えなくなり、Webサーバ公開・Webカメラ公開が難しくなったりなど、デメリットもあります。
単にインターネット(Web)アクセスだけに使っている分には、まったく問題ないのですが。
今書いた高度な使い方をしているなら、Softbank光・NURO光・auひかり、いずれかへの移行をお勧めします。(ぷらら光への移行では解決できません)

お礼

2024/03/05 13:49

Powered by GRATICA
早速のご回答をありがとうございます。ただ、今のルーターが10年前のもので、IPoEに
対応してもらいましたが、良く切断したり、速度が遅くなることが多いので困るのです。OCNに聞いてみます。
質問者

補足

2024/03/05 13:59

ご回答をありがとうございます。先の方にも申し上げましたが、使用中のPR500KIが10年前のもので、IPoEに対応するようにしてもらいましたが、接続が切れることがしばしばあり、速度も遅くなることがあるので、困っているところです。ぷらら光からのルータでもPR500Kiが必要ということでしたら、一度OCNに聞いてみようと思っています。

質問者
2024/03/05 11:50
回答No.1

PR500KIはONU(回線終端装置)とルーターが付いたホームゲートウエイです

光信号を電気信号に変換するのがONUでこれが無いとインターネットは使えません、ONUの後にルーターをつなぎます

PR500KIが遅いと言う事は無いと思います、我が家もPR500MIですが400Mbpsくらいは出ます
KIは沖電気製、MIは三菱製で性能、機能は同じです

速度が遅い原因は
1)プロバイダーで混雑してる
2)光の配線に不具合が出てる
3)Wi-Fiを使ってるなら室内の障害物(壁・家具など)の影響がでてる
などです

我が家も一度速度が不安定になりNTTに連絡したらマンション内の光ファイバーの分配器に不具合があり改善してくれました
私はNTT+プロバイダーの契約なのでNTTに直接連絡しました、OCN光なら契約はOCNなのでOCNに相談してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。