本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

急にインターネットが使えなくなった

2024/03/19 19:09

学校から帰ってきたらインターネットが使えなくなっていました。
朝はちゃんと使えてました
バッファローのルーターを使っていて、インターネットのランプが消えてます

再起動や放電などやってみましたが治りませんでした
1ヶ月前にもなりましたがその時は数時間おいて治りました
atermWX3600hpでもやりましたが繋がりません
これはモデムに問題があるのでしょうか?
そしてどうやったら治るのでしょうか

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/19 21:07
回答No.4

追伸
ヒカリ電話ルータ、ホームゲートウェイを再設定するならば
https://support.t-com.ne.jp/su_net/su_tcomhikari/router_setup_c

ぷららv6エクスプレス(IPoE)の契約をしているなら
ぷららv6エクスプレス(IPoE)のIPv4 over IPv6機能を利用する方法
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=55&cid=help_00031

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/19 20:42
回答No.3

バッファローのルーター、atermWX3600hpを接続した人に相談が良いと思いますが、
とりあえず。
写真の機器は光電話対応のホームゲートウェイ(ルーター内蔵ONU)
です。
*ONU(光回線終端装置)とは光回線の信号をデジタル信号に変換する装置です。*
https://web116.jp/shop/hikari_r/500mi/500mi_00.html
ホームゲートウェイの電源OFF/ONで改善することもあります。

ルーターが3台、複雑なネットワーク環境ですね。
ルーターがネットワーク上に複数あるとインターネット接続が不安定になります。
二重ルーターと言うようです。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008019370_1.htm
ホームゲートウェイをルーターとして利用で
バッファローのルーター、atermWX3600hpともホームゲートウェイにLANケーブルで接続しているなら
2台のルーターはルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替えて利用します。
バファローの説明を
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html
モードスイッチでの切替はルーターの電源を切り行います。
バッファローのルーター、atermWX3600hpのどちらかをwifi(無線LAN)の中継機として利用しているのかもしれませんね。

ホームゲートウェイはルーターですからホームゲートウェイにパソコン等を直接LANケーブルで接続してインターネットに繋がるか確認できます。
テレビやブルーレイレコーダーの接続でも確認できるでしょう。
改善しない場合はNTTに相談しましょう。
(光コラボの契約の場合はぷららに相談です。)
ただし、バッファローのルーター、あるいはatermWX3600hpのセキュリティなどのルーター機能を重視しホームゲートウェイのルーター機能を停止し
atermWX3600hpあるいはバッファローのルーターをルーターとして利用の場合は、
ホームゲートウェイにLANケーブルで直接パソコンを接続しパソコンのインターネット接続設定が必要です。
https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/hikari/

PPP ランプが消灯。
「IPoEインターネット接続機能」を利用していない場合は
PPP ランプが消灯しているとインターネットに接続できません。
「IPoEインターネット接続機能」を利用の場合、「PPP」ランプは消灯します。
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000epg/

最後に「モデム」はADSLなどアナログ信号をデジタル信号に変換する機器です。
「モデム・ONU・ルーター 役割の違いとは?」
https://eonet.jp/column/optical-line/what-is-router-modem.html

2024/03/19 19:54
回答No.2

写真の機器をホームゲートウェイと呼びます

この初期化の部分がオレンジ点灯しているのでこの機器が購入時の状態になっています

この機器で回線認証させていたと思いますので、この機器にプロバーダーから送られてきている回線認証の情報を設定してください(PPPoE接続設定)

それで使用出来るようになります

最近このホームゲートウェイが初期化されているという現象を他の人の書き込みでも見ました

本来ホームゲートウェイの設定は電源を抜いても(停電になっても)消えてしまうような事は起こりません(初期化のオレンジランプは点かない)

最近プロバイダーにIPoE接続への契約を行いましたか?

IPv6オプションやIPv6プラスなどの名称で呼ばれる回線利用の方法です)

>バッファローのルーターを使っていて、インターネットのランプが消えてます

これはインターネットに出てゆくこのホームゲートウェイが回線認証できていなくてインターネット側と通信が出来ない状態だからでしょう

この部分を解消すれば大丈夫です

2024/03/19 19:17
回答No.1

https://web116.jp/shop/hikari_r/500mi/500mi_00.html
ファイル添付されている画像はこのあたりの機器に見えますね。

https://web116.jp/shop/hikari_r/500mi/500mi_03.html
からマニュアルがダウンロード出来ますが初期状態のランプが点灯している場合は

工場出荷状態(初期化された状態)です。* 2 * 3

*2 ルータ機能のファームウェアの更新中はアラームランプが赤点灯し、初期状態ランプが橙点灯する場合があります。
*3 本商品が工場出荷状態(初期状態ランプ橙点灯)でも、電源を入れた後、ひかり電話ランプが緑点灯すればひかり電話が利用で
きます。「Web設定」を行うと初期状態ランプは消灯します。


とはなってますね…ホームゲートウェイの設定をやり直すとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。