本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

光電話が繋がらない

2024/03/20 23:18

■製品・サービス名を記入してください。
光でんわの契約をしておりますが、
■どのようなことでお困りでしょうか?
 突然プー音がしなくなり、電話がかからない状態。
光終端装置、モデムはNTTマークあり。電話を直接繋いでみたが、状態は変わらない。
モデムの故障なのか、設定なのかわからない。

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows10       
・どのように接続されていますか?
【 有線LAN    】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/21 08:33
回答No.3

我が家は光回線なので別機種と思いますが

いつから契約されているのか?

>突然プー音がしなくなり
使えていた状態が使えなくなったのか?

ホームゲートウェイの電話ランプの色は?

工事や故障の情報は提供されていない?

電話機の動作確認はできないのかな?

NTTの Web113 に連絡すれば回線情報も調べてくれるようなので 最終的にはそちらに連絡してみるしかないと感じます
https://web113.ntt-east.co.jp/?link_eastid=ext_q080

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/21 00:25
回答No.2

>電話を直接繋いでみたが

これの意味がわかりません

そもそも光電話契約しているなら一戸建てならホームゲートウェイがマンションやアパートなら光電話対応ルーターが来ているはずです

電話機はこれらの機器のTELポートに繋いで使用する訳ですから直接つなぐしか方法がありません

もしかしてマンション・アパート利用の場合モジュラーケーブルが壁から出ていてこのケーブルを光電話対応ルータのVDSLポートに接続させて使うようになりますが、このVDSLポートに挿してあるモジュラーケーブルを電話機に挿したって事を言っていますか?

もしそうなら電話はかかりませんよ

VDSLモデムのTELポートの部分に電話番号を設定しているので光電話ルーターのTELポートから出ているモジュラーケーブルに接続しなければ電話利用出来ません

回線に不具合が出ていて使えないなら 0120-000-113に電話かければ回線異常なのかどうか調べてくれます

ただし対応時間は9:00~17:00なのでその時間帯で連絡入れてください

今できる事として光電話ルーターの電源コンセント一回抜いて挿しなおしてみればいいです

それで直る可能性はあります

2024/03/21 00:08
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。
rtmamoさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、rtmamoさんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもrtmamoさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 光終端装置、モデムはNTTマークあり。

この機械(光終端装置、モデムの型番不明)があるということは、光回線ですが、回線は正常(ネットが正常)ですね?。
つまり、この機器のランプの点灯状況が正常(取説で確認)という前提で回答します。

ご自分のスマホから、ひかり電話/光電話へかけて、呼出音がスマホに正常に聞こえるならば、固定電話機のコードが差し込まれている機器(電話端子)まで正常です。
つまり、固定電話機のコードか、固定電話機本体かの故障と思われます。


もし、スマホに呼出音以外の話し中音などが聞こえるならば、この機械か、光回線の故障と思われます。この故障ならば、この機械のランプの点灯も異常だし、また、回線も繋がらない(ネットが繋がらない)はずです。
スマホから電話すると呼出音にならないとか、回線も繋がらない(ネットが繋がらない)ならば、この機械(光終端装置、モデムの型番不明)の「ランプの点灯状況」を確認して、ぷららへ連絡しましょう。
「ランプの点灯状況」とは、光終端装置・モデムの型番名と、ランプ名と、何色で点灯・点滅か、消灯の事です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。