本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

回線速度が100Mbpsで制限されている?

2024/04/12 16:41

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(ドコモ光1ギガ )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タイトル通りですが回線速度が100Mbps以下であり、向上させたいと存じます。
ONU、ルーター、PC間のLANはCAT7以上です。また、PC・ルーター間は1Gbpsのようですが、ルーター・ONU間は100Mbpsで通信しているようです。
素人考えですとONUに問題があるような気がしているのですが、他に考えられる要素はあるでしょうか。各種機器の再起動は試しましたが効果がありませんでした。
また、ONUの設定をみようと192.168,1,1を検索しても開けませんでした。
ネットワーク診断を実行したところ「インターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください」との表示がされたため、こちらでご質問させていただければ幸いです。】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・
【Windows11、Android、iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN・無線LAN】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/12 20:53
回答No.4

最初から1ギガの契約でしょうか?それ以下のプランからの契約変更で、機器を変更していないとかではないですよね?

> ルーター・ONU間は100Mbpsで通信しているようです。
は、リンク速度を表すランプの色とかでの判断しての記述ですかね?

機器が2つとも1Gbps対応でも最初のネゴシエーションに失敗すると、それ以下の速度でリンクすることがあり得ます。
気になるのがCAT7のケーブルを使っていると言うこと。CAT6までと違って、CAT7 CAT8はSTPと言ってシールド(信号線の周りを金属膜で覆っている)がありますが、普通の家庭用機器にはシールドが繋がる先の端子がないので却って不安定になるという話があります。接続機器が全てSTP対応(CAT7 CAT8利用可能)と確信が無いのであれば、CAT6a に交換してみましょう。

まとめると、
・全機器が1Gbps対応か確認 ⇒ 違えば交換してもらう
・全機器がSTP対応か確認 ⇒ 違えばCAT6aを使う
あと、もちろん機器不良、ケーブル不良の可能性もあります。

補足

2024/04/12 22:42

>最初から1ギガの契約でしょうか?それ以下のプランからの契約変更で、機器を変更していないとかではないですよね?
→10年近く前に契約したのでうろ覚えなのですが、100Mbpsの契約だったかと思います。

>リンク速度を表すランプの色とかでの判断しての記述ですかね?
→ルーター管理画面のネットワーク接続診断の数値です。
PCと接続しているポートは1000Mbps全二重、インターネットの欄は100Mbps全二重と表示されております。

インターネットネゴシエーションスピード設定は1000Mbps全二重に固定したところネットワークが切断されました。お役立ちする情報かわかりませんが・・・。

>普通の家庭用機器にはシールドが繋がる先の端子がないので却って不安定になるという話があります。
→そういうことがあるんですね!Cat6aのケーブルは持っていないため購入みます。

>まとめると、
>・全機器が1Gbps対応か確認 ⇒ 違えば交換してもらう
>・全機器がSTP対応か確認 ⇒ 違えばCAT6aを使う
>あと、もちろん機器不良、ケーブル不良の可能性もあります。
→まとめていただきありがとうございます。
私の検証不足もありますので、機器とケーブルに不良がないかもう一度調べてみようと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/12 20:43
回答No.3

>ONU:GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>
>ルーター:Archer AX73/A

そちらのONUなら問題なく1Gbps対応品のはずです。
ルータの方も、WAN/LAN共に1Gbps対応とのこと。

>また、ONUの設定をみようと192.168,1,1を検索しても開けませんでした。

ONUとは、光信号と電気信号の変換装置ですので、IPアドレスはなく、管理画面を開くこともできません。設定なんかもありません。
ですから壊れることもほとんどないのですけどね…。

>ぷららv6エクスプレスにしたと思っていたのですが確認したところOCN光でした。

「ぷららv6エクスプレス」はサービス名であり、その実態は「OCNバーチャルコネクト」または「transix」接続方式のどちらかであるそうです。
なので、接続判定などで「OCNバーチャルコネクト」が表示されたなら、それはそれで正しいのですが。

ただこの「OCNバーチャルコネクト」がたまに速度低下するときもあるとか?
そのことでぷららに連絡すると、もう片方の「transix」接続方式に交換することができるそうです。

>Make & Review | ぷらら光はOCNバーチャルコネクトかtransixが使える
https://blog.yyyak.com/post/plala/

transixはポート開放ができなくなくなるといったデメリットもありますが、高速化・安定化されるようならそちらのメリットが大きいかもしれません。
機器・ケーブルに問題がなさそうなら、そちらを申し込んでみるとかでしょうか。

----

うーんしかし、ぴったり100Mbpsというのはやはりどこかに100Mbps対応機器・ケーブルが挟まってるんじゃないかと言う疑いが…。
ケーブルのコネクタを透かして見てみて、万が一、8端子のうち4本しかコードが繋がっていなかった場合、それは100Mbpsまでしか対応しないケーブルです。
まあパソコンではLAN 1Gbps表示になっているという事ですから、疑うとすればONU~ルータ間のケーブルだけになりますけど。

補足

2024/04/12 22:28

ご回答いただきありがとうございます!
ONUは設定画面ないんですね・・・
ネットの浅知恵で色々と調べては試してみたのですが設定画面が出ず途方に暮れておりました。

接続方法に関しては不勉強なのでtransix?も調べてみます!

もともとルーター・ONU間のLANがCat5aでして、断線や劣化の懸念があったため新たにCat7のLANを購入して交換したのですが100Mbpsのままでした・・・。

通信速度も優先で90Mbps後半で安定しているのでどこかがボトルネックなのかとは思うのですが難しいですね。

質問者
2024/04/12 17:11
回答No.2

ONU・ルーターと書かれている機器の型番は、どんなものでしょうか?
型番によっては、本当に100Mbps対応製品だったりするので、原因かもしれません。

また、フレッツ光・マンションタイプ(あるいは他社でもマンションタイプ)ですと、共用部から各部屋までの配線にVDSL装置を使っている場合があり、そこで100Mbpsなどに制限されてしまう場合もあります。

そしてインターネットへの接続方式。
昔ながらの「PPPoE接続」ですと、最大速度は200Mbpsまでとなっているうえ、昨今の混雑で30Mbps以下になることも珍しくありません。
でもまあ100Mbps出ているならこの可能性は低いですが…。

PPPoEの欠点をなくすのが、IPoE接続方式の「ぷららv6エクスプレス」。

>IPv6接続機能(IPoE方式) | ぷらら
https://www.plala.or.jp/ipv6/

NTT製で300番台以降のホームゲートウェイ(ルーター)を使っているならば、その本体で対応していますし、昨今の市販ルータでも「IPoE/IPv4 over IPv6」接続に対応している物が販売されていますので、そういったものでも構いません(やはり型番によります)。

そういった機器の用意があるならば、「ぷららv6エクスプレス」への接続変更を申し込むことで、光回線本来の速度を生かせるようになります。

補足

2024/04/12 17:30

ご回答ありがとうございます!調べながらなので返信が遅く申し訳ありません。
ONU:GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>
ルーター:Archer AX73/A
上記の機器を使用していおります。

・戸建てタイプですのでおそらくVDSL装置は大丈夫かと存じます。
・インターネットへの接続方式はOCN光でIPoE接続になっているかと思われます。

蛇足ですが、ぷららv6エクスプレスにしたと思っていたのですが確認したところOCN光でした。

質問者
2024/04/12 16:54
回答No.1

ルーターとONUの型番を提示いただけると、よい回答が得られると思います。

補足

2024/04/12 17:05

アドバイスありがとうございます。
ONU:GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>
ルーター:Archer AX73/A
上記を使用しております。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。