本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVでノイズが・・・)

ひかりTVでノイズが…質問内容まとめ

2023/10/12 13:19

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVでノイズが発生し、視聴困難な状況になっています。
  • 専門チャンネルや地デジ、BSなどでもノイズが発生しています。
  • ひかりチューナーの再起動や設定見直しを行いましたが改善されません。どのように対処すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVでノイズが・・・

2014/08/08 17:49

先日からひかりTVにノイズが出るようになりました。
以前までは全くそういうことがなく、快適に視聴していました。

しかしここ2,3日前から急にブロックノイズが出るようになり、今では頻繁にノイズが出るようになりました。ひどい時は画面全体にノイズがかかったままになり、視聴困難な状況になります。
専門チャンネルだけでなくひかりチューナーを使用した地デジやBS等もノイズがあります。

ひかりチューナーの再起動やBBユニットの設定見直し等を行いましたが改善されません。

どのようにすればいいでしょうか?


※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/13 02:35
回答No.1

その様な症状が出ているなら、大きく分けて2つの原因しか思いつかないかな。

 ・ひかりチューナーのハード障害
 ・光回線のダウンロードスピードが極端に低下している

USEN スピードテストの様なサイトで回線速度を測定してみて下さい。
もしも5Mbps以下の速度しか出ていないようなら、回線業者のサポートに連絡して速度が出ない理由を調べてもらいましょう。
5Mbps以上出ているなら、ひかりTVのサポートに連絡してチューナーの交換等の対応をしてもらいましょう。

 【USEN スピードテスト】
  http://www.usen.com/speedtest02/index.html

お礼

2014/08/14 21:24

回答ありがとうございます。
なぜだか数日後には直っていました。

おそらく台風の影響でインターネット回線に何らかの障害をもたらしたかノイズの起こる前の日の雷が影響したのかと思われます。

普段の高画質に戻ってホッとしていますw

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。