サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    10人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ひかりTVでノイズが・・・

    2014/08/08 17:49

    先日からひかりTVにノイズが出るようになりました。
    以前までは全くそういうことがなく、快適に視聴していました。

    しかしここ2,3日前から急にブロックノイズが出るようになり、今では頻繁にノイズが出るようになりました。ひどい時は画面全体にノイズがかかったままになり、視聴困難な状況になります。
    専門チャンネルだけでなくひかりチューナーを使用した地デジやBS等もノイズがあります。

    ひかりチューナーの再起動やBBユニットの設定見直し等を行いましたが改善されません。

    どのようにすればいいでしょうか?


    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2014/08/13 02:35
    回答No.1

    その様な症状が出ているなら、大きく分けて2つの原因しか思いつかないかな。

     ・ひかりチューナーのハード障害
     ・光回線のダウンロードスピードが極端に低下している

    USEN スピードテストの様なサイトで回線速度を測定してみて下さい。
    もしも5Mbps以下の速度しか出ていないようなら、回線業者のサポートに連絡して速度が出ない理由を調べてもらいましょう。
    5Mbps以上出ているなら、ひかりTVのサポートに連絡してチューナーの交換等の対応をしてもらいましょう。

     【USEN スピードテスト】
      http://www.usen.com/speedtest02/index.html

    お礼

    回答ありがとうございます。
    なぜだか数日後には直っていました。

    おそらく台風の影響でインターネット回線に何らかの障害をもたらしたかノイズの起こる前の日の雷が影響したのかと思われます。

    普段の高画質に戻ってホッとしていますw

    2014/08/14 21:24

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。