本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線が不安定になった)

回線が不安定になった?酷い時には接続が完全に切れることも

2023/10/12 13:20

このQ&Aのポイント
  • 7月下旬頃からWebアクセスが鈍く感じられ、時には完全に接続が切れることもあります。
  • 問題の箇所を見つけるために、2台のPCで状態を確認し、ONUと直接接続しても改善しないことを確認しました。
  • 光コンセント・ONU・光ケーブルに問題がない場合は、プロバイダーに問い合わせて設置物の確認をしようと思います。
※ 以下は、質問の原文です

回線が不安定になった

2014/08/20 19:17

7月下旬頃からWebアクセスが鈍く感じられる様になり、酷いときには完全に接続が切れることもあります。
※NTT東日本:光メイト(マンション)

問題の箇所を見つけようと試したこと。
・2台のPCで同じ状態であることを確認
・ONUと直接接続しても改善しないことを確認(2台)
・ケーブルの交換
・2台が都合よくウィルスなどにより障害を起こしている可能性を考え、OSを入れなおして1台ずつでの確認

光コンセント・ONU・室内の光ケーブルは少しも触れることの無い状態でした。
他に確認するものが無ければプロバイダーへ問い合わせて、設置物の確認をしてもらおうと思います。

まだ確認する必要のあるものがあれば教えていただきたく質問させていただきます。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/20 20:46
回答No.2

光回線の不具合もあるでしょう。
NTT東日本に問い合わせされてはいかがでしょう。
TEL 0120-000113
https://flets.com/customer/contact_tel.html

お礼

2014/08/21 15:16

問い合わせの履歴を確認しやすいようにプロバイダー経由としますが、いずれにせよ業者に任せようと思います、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/20 19:43
回答No.1

ONUの管理画面で、リンク速度を確認してください。

すべてはそこからです。
リンク速度が遅ければ、質問者様では対処できません。

リンク速度が早ければ、単に回線が混んでいるだけでしょう。

お礼

2014/08/21 15:15

後は業者へ任せようと思います、お時間を割いていただきありがとうございました。

質問者

補足

2014/08/20 20:38

情報が少なすぎました、大変失礼いたしました。
ONUはルーター機能の無いものとなっています。
接続が維持できていない事は、プロバイダーの履歴でも確認できています。
1分以内での切断が連続発生してたログもありました。

このような状況ですがいかがでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。