サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    メール送信不可の対処法についてご教示ください。

    2015/04/23 05:03

    この4月よりドイツに在住しております。このたびドイツ・テレコムと契約し拙宅の無線LAN環境を整えましたところ、メールの送信ができなくなりました。受信は可能です。
    エラーメッセージとして「サーバー側の操作がタイム アウトしました。サーバーが稼動していないか、過負荷状態である、処理中の作業が多すぎる、などが原因として考えられます」と表示され、エラーコードは「-3259」とあります。ちなみに直前までvodafoneのネットサーフ用USBスティックを購入してメール送受信を行っておりました際には、送受信ともに可能でした。ぷららのテクニカルサポートへの問い合わせメールも送信できないため、この場をおかりいたしまして、ご教示を乞いたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。


    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2015/04/23 20:01
    回答No.5

    先の発言をしたlisa6708です。マックのソフトでしたか・・・

    私は20年前初めてマックを買い、その後Windowsに変えてしまい、マックは15年近く使っていなかったのですが、少し調べてみました。実は今でもマックが好きです。さて、

    Outlook for Mac 2011 を開いたら
    メニューのツールからアカウントを開いて下さい。
    下の方にある送信用サーバーがプララで指定されたものと一致しているか再確認
    ポート番号が一致しているか確認する
    指定のポートを使用 にチェックを入れるか入れないか再確認

    その他のオプションを開く
    認証:受信サーバーの使用
    になっているか確認する

    以上で先ず出来ませんか?

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2015/04/23 18:47
    回答No.4

    先に回答したlisa6708です。
    先ず、下記の事を確認お願いします。
    OS: Windows
    メールソフト:何ですか?
    プララの受信メールサーバーとプララの送信メールサーバーを設定してますね?

    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/submission/
    を参考しますと
    SMTP AUTHの規制が掛かっている様です。という事は外部のプロバイダー(この場合はドイツテレコム)からアクセスして送信メールサーバーにアクセスする場合、メールを送信する際にあなたがプララの会員であるかどうかをチェックする機能を通過しなければならないという事を指します。
    つまり、これはプララの送信メールサーバーを利用して迷惑メールを送信する事を避ける為の処置です。十数年前までは実は送信メールサーバーは何処からでも利用出来たプロバイダーが多かったのでなりすましメールが送れましたが今はそれが厳しくなったという事です。

    具体的にどうするかなんですが、プララのメール設定が分からないので想像で書きますが、
    1:送信をする前に一度受信をしてから送信メールを送ってみる→送れるか?送れないか?
    仮に送れないとしたら次に
    2:メールソフトの送信メールサーバーの設定画面を開き、”認証を行う”にチェックを入れます。

    ここまで行ってから再びお返事下さい。

    お礼

    引き続き懇切のアドヴァイスをお送りくださってほんとうにありがとうございます。
    これが肝心なのかもしれないのですけれど、OSは MAC OS X (Version 10.8.3) 、メーリソフトは Microsoft Outlook for Mac 2011 (Version 14.2.0)です。MAC用のOutlookのアカウント設定画面が、Windowsの場合と違って、詳細な設定項目がないので、余計によくわかららずにおります。もうもう一台、Windows7で使用しているOutlookは、前回皆様にご教示いただきました設定方法を辿ることができたのですけれど・・・

    いましがたご教示いただきました点、確認してみます。

    2015/04/23 19:25

    2015/04/23 13:32
    回答No.3

    通信環境、つまりキャリアだけが変わった環境でメール送信ができないことから、キャリア側設定に依存していると思われます。ドイツ・テレコムで、メール送信用のポートがブロックされているケースか、メールサーバ自体への通信が止め(拒否)されているかではないでしょうか。ドイツ・テレコムの環境だと、インターネットアクセスすらできない状況であれば、DNS設定を、プロバイダ指定のものに変更してみてはいかがでしょうか。

    お礼

    みなさまのご教示を頼りにいろいろ試みましたが残念ながら解決にいたりません。
    ご指摘くださいましたように、ドイツ・テレコム側の問題のように、まったくの素人ですが思われます。インターネットとメール受信は問題なくできておりますので、即、ドイツ・テレコムのDNS設定手引きに従って対処してよいものか判断できずにおりますが、いずれにしても、契約時にテクニカル・サポートサービスに加入いたしましたので、問い合わせてみたいと思います。
    貴重なご教示に御礼申し上げます。

    2015/04/23 15:49

    2015/04/23 07:27
    回答No.2

    メールアドレスがPlalaで、回線接続業者がテレコムですか?
    その場合、設定アカウント情報が書かれていないので、ハッキリ分かりませんが、一般的に送信ポート番号が587(送信サーバー認証が必要に設定)というのが日本での一般的な設定です。

    ただし、465(SSL使用)であれば、回線業者のサーバーは関係なくなると思いますが、送信サーバー名情報が正しいのでしたら、送信ポート番号と認証設定や、465(SSL)の変更でテストしてみたらいかがですか。
    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/setup/pop3/

    お礼

    テクニカルなことにまったく疎いものですから、詳細を教えていただきましてたいへんありがたく存じました。ご教示いただきましたサイトを手がかりに設定変更を行ってみましたけれど、結果としては症状の改善にいたりません。再度、vodafoneのUSBスティックに差し替えて接続してみると送信できるので、やはりドイツ・テレコム側の設定の問題なのでしょうか・・・
    いずれにしまして、今後のためにもとても参考になりました。御礼申し上げます。

    2015/04/23 15:44

    2015/04/23 06:04
    回答No.1

    私は現在シンガポールですが、ドイツは行ったことがありません。
    さて、
    ぷららに限らず送信が出来ない場合は、再度いくつかのメール設定を確認する必要があります。
    無線Lan経由ですと制限が生じ、設定が必要な事が発生するかもしれませんので・・・

    パスワードを使うとか使わないとか、ポートを変えてみたりとか、一応ぷららの送信が出来ない場合のFAQを貼りますので
    見てみて下さい。
    http://web1.plala.or.jp/support/faq/faq_docs/ID0072.html
    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
    http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/submission/

    お礼

    早々にご返事くださってありがとうございます。
    教えていただいたサイト、確認いたしました。残念ながら解決にはいたらなかったのですけれど
    、こうした場合の最初の一歩としてたいへん参考になりました。ありがとうございます。

    2015/04/23 15:40

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。