サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    困ってます

    ひかりTVに接続できない。

    2016/03/02 10:09

    ルーターはAterm WG1400HPを使用しています。
    プロバイダはSo-netです。ひかりTVチューナーは東芝REGZA ZS1の内蔵です。ルーターはこれ一つでハブを介さず有線でテレビとつないでいます。他に有線でパソコンと、無線LANでスマホをつないでいます。
    NTT回線はBフレッツ(VDSL)です。
    So-netはIPv6トンネル対応アダプター機能に対応しているとのことでこの機能をオンにしています。
    パソコンでIPv6確認サイトに行き、接続を確認するとIPv6接続ができています。

    REGZA ZS1のIPTV設定でシステム情報を見ると下記の選択状態により異なります。

    回線選択で「NTT東日本>光ネクスト使用?」
    光ネクスト使用だと、DNSセカンダリが空白。
    光ネクストではないにすると、DNSセカンダリもIPv6が割り当てられている。
    サービスプロバイダはいずれも「空白」。

    光ネクスト使用だと、サービスプロバイダ選択後即「接続できませんでした」表示。
    光ネクストじゃないと、少し時間がかかって「接続できませんでした」表示。

    これはルーターの設定の問題でしょうか?
    WG1400HPの接続設定は下記の通り。
    接続1がSo-net(IPv4)用。
    接続2がサービス情報サイト用。
    接続4がSo-net(IPv6)用。

    サービス情報サイト。
    http://flets-east.jpに接続できません。
    これはBフレッツだからでしょうか?これが何か関係していますか?

    もう訳わからなくなって、IPv6トンネル対応アダプター機能とIPv6ブリッジ機能のON/OFFをテキトーに弄ってたら、突然REGZA ZS1でサービスプロバイダ「ひかりTV」を選択することができ、システム情報にもひかりTVが表示される時期がありましたが、その後時間が空いてから見たら再び外れてもう接続できていない状態です。
    その時パソコンではネット接続ができなくなっていたように思います。ひかりTVだけがネットに接続された状態になったのでしょうか?

    そもそもAterm WG1400HPがひかりTVには使えないルーターなんでしょうか?

    よろしくお願いします。


    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2016/03/02 21:10
    回答No.4

    他の方も回答している様に、「Bフレッツ(VDSL)」ではなく「Bフレッツ」で壁からの光ケーブルをひかり終端装置でRJ45(LAN)ケーブルを「Aterm WG1400HP」のWANポートに接続しなければ、なりません。
     Aterm WG1400HPのLANポートよりひかりTVチューナーに接続することで映像の閲覧が可能ですが、REGZA ZS1がこの接続仕様に対応しなければひかりTVを楽しむことは出来ない。

    機器型名の※F1/RE1/HE1/H1/R1には対応していません。・・・とある。
    「ひかりTV」をご利用いただくための環境

    ●ブロードバンド回線:[NTT東日本エリア]NTT東日本の提供する「フレッツ光ネクスト」もしくは「Bフレッツ」/[NTT西日本エリア]NTT西日本の提供する「フレッツ光ネクスト」もしくは「フレッツ・光プレミアム」または「Bフレッツ」と「フレッツ・v6アプリ」

    ●対応プロバイダー:「ひかりTV」はISPフリーです。どのプロバイダーでもご利用いただけます。

    *「ひかりTV」の録画には対応しておりません。

    ※「ひかりTV」は(株)NTTぷららが提供する映像配信サービスです。
    テレビサービス、ビデオサービスをはじめカラオケやショッピングなどをご家庭のテレビでお楽しみいただけます。
    「ひかりTV」のご利用には、NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光回線のご契約が必要となります。
    なおサービスのお申し込み、ご利用は日本国内、個人のお客さまに限ります。
    くわしくは、「ひかりTV」ホームページ[www.hikaritv.net](別ウインドウが開きます)をご確認ください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2016/03/02 19:58
    回答No.3

    ひかりTV はプロバイダには関係なく使えますが、回線は光ファイバー回線でなければ無理です。

    NTT東日本/西日本のフレッツ「光」回線か、提携している光回線の「光コラボレーション事業者」であって、B フレッツでは無理です。

    導入ステップ|導入ガイド|ひかりTV|ひかりTV
    http://www.hikaritv.net/services/guide/

    ひかりTVを利用するにはプロバイダの変更は必要ですか? | よくあるご質問 | NTT東日本 | フレッツ光
    http://faq.flets.com/faq/show/762

    2016/03/02 15:43
    回答No.2

    ひかりテレビはNTTがやっているのだから、NTTに来てもらったらどうですか。
    我が家の場合は、すぐに来て設定してくれました。

    2016/03/02 10:14
    回答No.1

    初期不良ならSo-netに来てもらったらいいのでは?
    なにかいじったらこうなったというならそのいじった部分を戻せばいい。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。