サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    暇なときにでも

    HDD未認証

    2017/08/06 09:01

    ST3400にHDD接続していましたが、HDDよりガリガリと音が出だしたので、
    一旦電源を切ったところ、HDD未認証となりました。HDD故障でしょうか。メーカー
    に送付してデータ修復できるでしょうか

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2017/08/06 14:36
    回答No.3

    HDD修理は可能ですが、内容物は修復できません。
    データはチューナーとHDDに紐付けされているため、
    データとその壊れているHDDが同じじゃなくなれば、
    データ自体が無効になるので、もし100%の精度で修復できても
    「再生できない修復されたデータ」になるだけです。
    また、100%になることは、元々ありえませんが、
    どちらにしても、著作権つきのデータを解析はしてもらえないので、
    あきらめるべきです。

    で、今回修理は必要と思いますが、
    修理後、そのチューナーは、外部レコーダーの接続にも対応しています。
    ですので、大事な番組は他のレコーダーに移すとか、
    メディア(DVDやBDに書き出すなど)しておくことを
    お勧めします。
    ほぼ全ての著作権付デバイスは、修理は、まったくの新品になるだけで
    データは一切保持されないのが、一般的な考え方ですので、
    修理センター側は、使用者の「大事な物」については
    一切関知してません。そこは利用者側が考えていく課題と
    思ってもらえたら。という感じです。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます。ひかりテレビの書き出しをできるようにします。データは諦めました。

    2017/08/07 06:43

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2017/08/06 09:20
    回答No.2

    ハードディスクのデーター復旧は、問題のハードディスクからデーターの吸い出しを行い正常なハードーハードディスクにコピーする作業になりますので、仮にデーターを吸い出しをしても再生の為チューナーに接続すれば、新しいハードディスクとしてフォーマットしないといけませんので、意味がありません。
    ハードディスクを修理して正常になってもデーターは、利用できません。

    2017/08/06 09:14
    回答No.1

    ST-3400にUSB接続の外付けHDDを取り付けて使用していたって事ですか?

    >HDDよりガリガリと音が出だしたので、一旦電源を切った
    もしHDDにアクセス中にいきなり電源を切ったのだとしたらHDDが壊れた可能性もあります。

    >メーカーに送付してデータ修復できるでしょうか
    外付けHDDの販売元のメーカーにでしょうか?普通はデータ修復などのサービスはしてないと思います。

    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=5267
    こんなサービスをしているメーカーもあります。ただし


    テレビ録画等、著作権保護を受けたデータの復旧はできませんのでご注意ください。

    とも書いてますね。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。