サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    締切済み
    困ってます

    AM900でHDDをつなぎ替えたい

    2017/08/10 19:38

    AM900に接続していたHDDの空きがなくなったので別のHDDにつなぎ替えようとしたとき、下記の機能はあるのでしょうか?
     1.USB-HUB経由で新旧2台のHDDを「同時に使う」こと
     2.  〃     旧HDDの内容を新HDDに移動させること
    ちょっと触った感じでは、1台のHDDしか取り扱えないような
    システムのようですからどちらもだめ、という感じですが・・・旧HDDは残しておいてそっちにある物はその都度つなぎ替える、という使い方しかできないのでしょうか?


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2017/08/11 08:55
    回答No.2

    光TVというよりも地デジTVのチューナに接続してHDD録画する場合、その録画したものは、そのチューナー専用になります。ですので、TVや光TVのチューナーが故障して買い替えた場合は、録画データーは一切見ることができなくなります。そういう仕様にきまっているのです。
    ただし、いま録画してあるものをコピーワンスの範囲ないで、パナソニックなどのブルーレイレコーダーへコピーができる場合もあります。つまりできる機種とできない機種があるのです。そのようにメディアに焼きこんでしまうのが一番です。

    ご質問の内容は、HDDを増やすということでしたので、USBの空きがなくなればHDDを新たにつなぎ直すしかありません(おそらくカスケード接続はできません1HDDに1USB端子でしょう)。
    HDD間の移動も通常の方法ではできません。(プロテクトがかかっているので)
    しかもHDDはお持ちのチューナー専用のデーターになっているので、新しいチューナーにするときには、AM900のデーターを新チューナーのデーターに変換する機能のあるものを選ぶ必要がありますね。

    以上で、デジタル録画とチューナーの関係がおわかりになると思います。

    ブルーレイレコーダーや光TVのチューナーの機能はカタログでお調べください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2017/08/11 01:36
    回答No.1

    未使用機なので憶測になりますが

    外付けHDDの複数台利用はマニュアル36ページに記載があり 不可能のようです
    https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/am900_manual.pdf

    88ページに外付けHDDの取り外し方法の記載はあるものの 別のHDDを併用の情報は書かれていないですね
    本体が新しいHDDを認証してしまうと 古いHDDの認証情報が削除されるかも知れません

    他の機種では外付けHDDの移し替えが可能な情報があるので マニュアルに記載が無いところを見ると移動不可能でしょう

    お礼

    仕様としては、惜しいですね。見ては消す(ムーブする)が前提のシステムで「ため込む」ことはあまり考えていないようです。
    ちなみに、HDDを交換して認証させても元のHDDの認証情報はなくならないようです。

    2017/08/11 08:15

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。