本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重複支払い)

重複支払いについての疑問

2023/10/12 17:22

このQ&Aのポイント
  • 支払い用紙の紛失により、重複した支払いをしてしまいました。次月に充てることはできるのでしょうか?
  • 家族がすでに支払っていたことがわかり、同じ月の支払いを重複して払ってしまいました。返金は可能なのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関して、支払いの重複について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

重複支払い

2019/10/10 14:15

支払いについて教えてください

支払い用紙の紛失により、改めてNP支払いの用紙を送ってもらい支払いました
しかし家族がすでに支払っていた事がわかり、同じ月の支払いを重複して払っていたようです
誤って重複して支払った分は次月分に充てる事が出来ますか?
または返金になるのでしょうか?
どのような対応になるのか教えてください

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/10 15:40
回答No.2

ぷららに支払う金額が請求金額より多くなる為NPから連絡があります。
NP払いに限らず後払いの場合請求と支払金額の確認が行われます。

今回の場合は
1:ぷららがネットプロテクションに請求書発行依頼を行う
2:NP支払用紙をmina-02さんに届く
3:NP支払用紙を使用し支払い
4:紛失したと勘違いして再発行依頼
5:ぷららがネットプロテクションに請求書再発行依頼を行う(再発行なので古い請求をキャンセルし、再発行)
6:NP支払用紙を使用し支払い(2回目)
7:支払場所からネットプロテクションに集金される
8:ぷららが請求書発行依頼した金額をネットプロテクションが手数料を引いた金額をぷららに支払う
9:ネットプロテクションが締め処理を行う(金額のずれが発覚)

8の時点で重複したお金はネットプロテクションが持っています。
>誤って重複して支払った分は次月分に充てる事が出来ますか?
ネットプロテクションがお金を持っているので次月分には使用出来ません。
次月分にしてと言っても請求が無しで支払は出来ません。

>または返金になるのでしょうか?
返金になります。

>どのような対応になるのか教えてください
ネットプロテクションから連絡があります。
一般的には口座に振り込みになります。
口座を伝える必要があります。

お礼

2019/10/10 15:57

明確な回答ありがとうございました
助かりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/10 15:21
回答No.1

返金がある場合、そのNP支払いシステム会社のルールに基づくだけですから、
関係先へ直接”お問い合わせをされる事が必要でしょう。元々こう言うケースは
”支払い用紙紛失・・・この事が全然想定されていなければ、事後処理方法も、
ぜんぜんないでしょうし。・・・関係者以外は、何も知らない事でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。