本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに繋がらない)

インターネットに繋がらない

2023/10/12 17:31

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのルーターが故障かと思い、問い合わせをしたが、実際はNTTのルーターが原因だった。
  • スマホでWi-Fiに接続しても、LINEやSNSのDMが送受信できない。
  • 機械音痴であるため、問い合わせ先がわからず、夜中にTEL受付が外なので、こちらで質問させていただいた。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットに繋がらない

2019/11/29 23:25

たまにWi-Fiの接続が悪い時がありましたが、すぐ治ったので特に気にしていなかったのですがまたインターネットに繋がらなくなってしまい今回は長く使えなかったのでBUFFALOのルーターが悪いと思い問い合わせ初期設定までしましたが結局NTTのルーターが悪い事がわかりました!スマホではWi-Fiマークは付くのですが、LINEやSNSのDMが送受信できません(Wi-Fi接続解除すると直ぐ送受信できます)家族含め私も機械音痴なので、問い合わせ先もよくわからず夜中になってしまったのでTEL受付外なのでこちらで質問させて頂きました!ルーターの写真添付します。よろしくお願い致します!

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/30 00:00
回答No.2

全ての機器の電源を切って(コンセントを抜いて)30分程放置してから電源を入れてみてください。

お礼

2019/11/30 00:59

色々やってみましたが、再起動を忘れていました!
先程試しましたら、つながりました!ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/30 00:39
回答No.3

私は、ドコモの関係者ではありません。
この質問が、tes8 さんの操作によって、ドコモの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



★ 句読点や、適宜の改行が無いので、読みづらいですね。

質問の内容から、まず、全部の機器(NTTのルータ、バッファロー、PCなどすべて)の電源のオフオンで、回復する事もあります。
私の回答は、電源のオフオンをしたとの前提での会とあです。


> 結局NTTのルーターが悪い事がわかりました!

写真だけでは、光回線の契約先(NTTマークが有っても、契約先が違うことがある)が分からないし、契約回線名が分からないし、型番・機種名が分かりません。
また、ネットへ接続しない時に、NTTマークのある機器のランプの点火状態(ランプ名、何色で点火・点滅なのか、消灯とか)で、取説を参照すると回線状態が分かります。



> 問い合わせ先もよくわからず夜中になってしまったのでTEL受付外なのでこちらで質問させて頂きました

前述の様に、問合せ先は「回線の契約先」です。
● 回線の契約先が、NTT東・西ならば「フレッツ光」と言う名称の契約で、別にプロバイダ契約(質問文からは不明)の、2社の契約です。
回線の契約先が、NTT東・西のフレッツ光で、別途、プロバイダの契約の2社契約の場合だけが、NTT東・西のフレッツ故障係です。


● 回線の契約先がNTT東・西以外なら、NTT東・西の光回線設備を使って、「〇〇〇〇光」と言う1社での契約です。(前記の2社契約より、1社契約なので毎月の使用料金が若干安くなる)
「〇〇〇〇光」とは、フレッツ光からの「転用契約」や、新規の光契約「光コラボ契約」で、NTT東・西以外の通信事業者(電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、格安SIM販売会社のこと)など)との契約です。
NTT東・西の光設備を使っていても、NTT東・西以外の契約なので、回線の工事・メンテナンス・故障・アフターは、契約先へ申し込みです。(NTT東・西では、直接の申込受付をしない)
回線の契約先が、申込内容によってNTT東・西へ振り分けをします。

契約先へ連絡した場合、故障・アフターの場合は、契約回線の種類・名称の確認と、NTTマークのある機器の名称・型番と、ランプの点火状況(ランプ名・何色で点火・点滅・消灯など)を確認します。

「TEL受付外」との事ですが、そのメッセージを最後まで聞くと「録音で受付」と言っていませんか?
受付が混んでいたり、時間外になると、「録音で受付」となります。
ひかり電話電話の番号を契約ならその番号(ひかり電話の番号が無ければ、光貝瀬の契約番号)と、連絡番号(携帯でOK)を録音します。
録音の順番で、録音を聞いて、真夜中でも録音をした連絡先へ電話が来ます。


★ どの契約先で有っても、契約の当初に契約先から冊子で、回線の契約先、契約回線の種類・名前、光回線のひかり電話番号・光回線の契約番号、設定方法、連絡先の電話番号などの記載のページがあるはずです。

2019/11/30 00:00
回答No.1

ネットに接続出来ないと友人から連絡が有りました。
調べた所ルータが接続されてない様(赤ランプのみ)なので、NTTに連絡して
接続機器を交換しました。
昨日の状態はなぜかネットに接続出来ない。
多分ルータのDHCPサーバが動作している可能性有り。

お礼

2019/11/30 01:01

ありがとうございます!機械の寿命など考えてみましたが
ひとまずNTTへは既に連絡済みで、対応は契約会社と。とのことで終わっておりました。再起動で解決致しました!初歩的な質問で申し訳ありません!!参考にさせて頂きました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。