本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

何度も電話したのに繋がらない

2020/01/21 20:28

新居にインターネットがなく、ぷららで契約するため工事をお願いしようとしました。しかし工事が上手くいかず、1週間以内に今後の対応の返事をします!と言われ早2週間。
コンタクトセンターに電話をしてもつながらない。
どうすればぷららの方と連絡をとることができますかね、、、?電話対応がとても悪い気がします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/01/22 22:13
回答No.3

ぷららで契約するつもりのプランは何ですか?
工事日調整は「ぷらら光」ならぷらら、「withフレッツ」ならNTT東西(別申し込み)、ドコモ光ならドコモが行います。なので確認する窓口はそれぞれ「工事調整する会社」になります。

「工事がうまくいかず」というのは実はぷららだけの問題ではありません。ぷらら光、ドコモ光、withフレッツのいずれであってもNTT委託業者が開通工事を行います。
「一度訪問したが工事を完結できなかった」のはどういう理由があったのかは訪問した工事業者が説明しているはずです。例えば光回線を通すルートに他人の敷地上空を通すことになるので許可が必要、集合住宅で穴あけ工事が必要になり管理会社等の許可が不明で実施できず、引き込みルート上で特殊作業車が必要になった、そもそも光回線を通せない場所だったなどです。
これらの情報は、本来工事日調整を行った窓口に差し戻され、再コンサル連絡が入ることになります。
2週間経過しても・・・ということは連係ミスか、再工事日が取得できないかなどの理由があると思いますが・・・1カ月ぐらい待たされるということもあり得ない話ではないので、せっついてみるというのは有効手段でしょう。

今の時期はどこの会社も電話忙しいと思いますよ。Win7サポ終了とか、3~4月の引っ越しとか。
電話がつながらないのであれば、ぷららは「チャット」と「フォーム」での問い合わせができますので、そちらから要件を入れて、折り返しの連絡を待ってはいかがでしょうか。
https://www.plala.or.jp/support/contact/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/22 10:07
回答No.2

> 新居にインターネットがなく、ぷららで契約するため工事をお願いしようとしました。しかし工事が上手くいかず、1週間以内に今後の対応の返事をします!と言われ早2週間。

新居は、1戸建てですか? マンションですか?
工事がうまくいかないとは、具体的にはどんな理由ですか?

例えば、1戸建て新築ならば、光ケーブルが通らない・引き込めないが主な理由です。
その場合は、エアコンの穴とか、壁に穴を開けるとかで対処しますが、その対処を新築の場合は家主が拒否をすると、建築業者などに光ケーブルの引込方法を連絡します。

また、マンションの場合は、光回線のマンションタイプに対応しててれば、簡単に工事が終わるはずです。
(マンションタイプには、既設の材質が同線の電話線を利用して工事費も安い「VDSL配線を方式」、配線工事費が高く新築時に工事が必要な「LAN配線方式」、「光配線方式」がある)
光回線のマンションタイプに対応しているならば、多くのマンションが「VDSL」配線方式」と思うので、工事が上手く出来ないということはないはずです。
光回線のマンションタイプに対応していないなら、1戸建てと同じ様に、壁に穴開け・エアコンの穴から入れるになりますが、家主・管理会社が拒否、せ連絡調整中などで遅れているかもしれません。

そして、質問から推測すると、光回線の契約先と料金プラン名(回線種類名など)は「ぷらら光」と思われます。
この「ぷらら光」は、NTT東・西の光回線設備を利用したフレッツ光からの「転用契約」か、新規光回線契約の「光コラボ契約」と思われます。
「転用契約」と「光コラボ契約」による光回線の工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西(協力会社・下請けも含む)がしますが、申込先は光回線回線の契約先、つまり「ぷらら」なのです。NTT東・西(協力会社・下請けも含む)では、直接の受付をしません。

工事が出来なくて、2週間以上も過ぎているとのことですが、前述の様に工事が出来なかった「具体的」な理由は何ですか?
繰り返しますが、もし、光回線ケーブが通らずに家主・管理会社が拒否・連絡調整中、建築業者に連絡調整中かもしれません。



> コンタクトセンターに電話をしてもつながらない。
どうすればぷららの方と連絡をとることができますかね、、、?電話対応がとても悪い気がします。

いま、ADSLが1~3年後に廃止になるので、そのために光回線回線への変更工事や、2月3月の異動期でネット回線の予約工事とで、非常に混んでいます。

また、混んでいる時や、時間外の場合は、録音受付になることがありますので、もし、録音受付になったら、ぷららからの書類に記載された、会員番号(ユーザID・工事番号など)と、携帯スマホなどの連絡用番号と、簡単な問い合わせ内容とを録音しましょう。ぷららでは録音を順次聞いて、真夜中でも連絡用番号に電話が来ます。
https://www.plala.or.jp/support/contact/


光回線の工事に来た工事会社の名前が分かるなら、この工事会社に聞いてみるのも1案でしょう。

2020/01/22 03:58
回答No.1

ぷららはNTT系列でもあり インターネットが無い状況不明ですが NTTの管轄じゃないか?と感じます

光回線が新居に通っていない場合は NTT側に連絡してみるのも1つの方法かも知れません
https://i-hikari.com/?ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaignid=6764826923&ac_adgroupid=86483172616&ac_targetid=kwd-4305338513&ac_creativeid=404878223168&ac_addevice=c&ac_lp=https://i-hikari.com/&ac_term=ntt%20%E5%85%89&ac_matchtype=p&ac_position=1t1&ac_network=g&ac_campaign=p03&ac_group=007&gclid=EAIaIQobChMIv7KZtK6V5wIVFz5gCh3OfgsrEAAYASAAEgIIwfD_BwE

集合住宅の場合は大家 建物所有者の権限なので1件だけフレッツ光を引けない場合もあります
建物所有者と交渉中だと長期間掛かってしまうかも知れません プロバイダーと回線業者で立場が違うので 利用者の優先度感覚も違うと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。