本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:plalaからの本物のメールか疑問を持っています。)

PLALAからの本物のメールか疑問を持っています

2023/10/12 18:19

このQ&Aのポイント
  • データベースのアップグレードにより、お客様のメールが停止される可能性があります。
  • アカウントにログインして新機能サービスに参加し、メッセージを受信してください。
  • ご不便をおかけして申し訳ありません。
※ 以下は、質問の原文です

plalaからの本物のメールか疑問を持っています。

2020/02/17 19:18

PLALAユーザーの皆様、
送付メール下記

データベースへの最近のアップグレードにより、お客様のメールは当社のサービスから停止され、すべての重要なファイルを失いますので、当社のサービスを指示に従ってください。 下のリンクをクリックしてアカウントにログインし、新機能サービスに参加してメッセージを受信してください。

https://bit.ly/2UW73hl

ログインして応答を待ちます。ご不便をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いします、
システム管理者。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/02/18 16:54
回答No.5

質問の中のURLを開くと サイトのタイトルのところに
http://plalajp.000webhostapp.com/ と表示されます。
{http://plalajp.000webhostapp.com/}これを検索すると
http://plalajp.000webhostapp.com/そのまんまのアドレスのサイトに飛びます。
ここは誰でも使える自分のベースにできる場所・・・つまりプララとは全く関係ないところに作られた詐欺師であろう人物のサイト。
遠く離れた安全な場所から詐欺を働いて銭儲けする目的のサイトだと言えますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/18 09:55
回答No.4

文面がすでに日本のちゃんとした企業が打たない
無礼でおかしな文法。
普通ISPからの重要なお知らせは封書で来るし。
明らかに中華の詐欺メール。

2020/02/17 21:49
回答No.3

フィッシングメールが横行しています。
メールサーバーに保存される件数は決まっており、古いものから自動的に消えます、だからメールソフトでお使いのPC本体の保存されるのが基本なので、「すべての重要なファイルを失います」というのはおかしな話で、元々重要であろうが、なかろうが、古いものは消去されます。
またplalaにおいてのサービスはplalaのホムページ内のマイページ内で行われるだけの筈です。
最近では「PLALA.OR.JP」などという差出人のメールもよく来ますが、フィッシングです。

2020/02/17 20:29
回答No.2

 
心配ならplalaに直接行きましょう
googleに「plala」と入れて検索すればplalaのHPが見つかります
https://www.google.co.jp/search?safe=off&source=hp&ei=b3hKXtj0IZmIr7wPpvOL0AI&q=plala&oq=plala&gs_l=psy-ab.3..0j0i131l2j0l5.969.1406..1699...0.0..0.192.602.3j2......0....1..gws-wiz.......0i131i4j0i4.6EJuudIVbP0&ved=0ahUKEwiY6NChvdjnAhUZxIsBHab5AioQ4dUDCAs&uact=5#spf=1581938801956
そこにあるplala(www.plala.or.jp)に行き、ログインすれば重要なお知らせを見ることができます。

Plalaに限らず類似のメールが来たときは正規のHPからログインしお知らせを見てください。
 

2020/02/17 19:35
回答No.1

 まぁ、まず、偽メール。
 そもそも、この手の重要なメールで、URLがbit.ly、つまり、短縮URLなんてありえません。
 念の為、この短縮URLの行き先をチェックしてみると、(やり方が調べたければ、「短縮URL確認」とgoogle先生に聞いてみましょう。)「plalajp.000webhostapp.com」というホストに飛びます。先頭にplalajpとついているからと安心してはいけません。これは、単なる飾り。000webhostapp.comというのが、本当の相手先を示す部分です。このホストのIPアドレスを確認すると、アメリカのとある会社が保有しているIPのようです。
 というわけで、この時点で、ほぼ、偽物確定でしょう。プララほどの規模の会社が、この手の手続きをするのに、自社のURLやホスト以外を指定するなんて、まぁ、まず無いです。ましてや、この会社、インターネットプロバイダーですからねぇ。
 
 さて、確定させるとともに、こんなことが起こっているということをプララに知らせるために・・・
 ・絶対に、この掲載のURLは踏まないこと。
 ・googleなりなんなりで、ぷららの公式ホームページを調べてください。(これを自分で必ずやるのが、この類の話の際の基本です。決して、メールの内容に書いてあるアドレスは信じない。)(私が、URLを示してもよいのですが、今後のために自分でやってください。)
 ・公式ホームページには、「お問い合わせ」なりその手のリンクが必ずあるものです。(ぷららの公式にもあります。トップページに。)
 ・そこに、こんなメールが来たが、本物か?と問い合わせましょう。
 ・この結果が、確定診断です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。