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電話での勧誘による問題と対応方法
2023/10/12 18:26
- 過去に電話での勧誘により、現在の契約よりも安くなるという説明があり、契約し直しましたが、実際には初めの契約よりも高い請求となりました。
- 電話での勧誘は行っているのか、対応方法について教えてください。
- お問い合わせは、ひかりTVのサービスやISPぷららに関してです。
電話での勧誘
2020/03/14 20:50
過去に電話でいまの契約より安くするという内容の勧誘があり安くなると思ったので契約し直しましたが最初に契約した月額金額より数倍高い契約での請求になりました まず勧誘は行っていますか? この場合の対応はどうくればよろしいですか?
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
契約している回線をNTTからプロバイダのものにとかはありますが
基本的に電話でコチラが安いからとプロバイダの変更の勧誘はしません。
そういうのはそういう取次でお金を稼いでいる業者です。
業者が簡単に負けないようにするために契約者にプロバイダの変更の手続き(解約など)をさせる訳ですからその辺の対策はかなりやってます。
だからその業者に苦情の電話を入れてさらに弁護士や警察、プロバイダに相談してとかになるかもしれません。
それでも、結局は元のプロバイダに契約しなおすなどそう言った事になるかもしれません。
ちなみに、ADSL廃止に伴い光へ変更した場合は料金が上がります。
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誠意ある業者なら、闇雲に理由もなくての勧誘は、してません。
何故ならば”電話では、お客様の詳細な情報が、把握できないのと、商品サポート等で、十分な成果が、出ないからです。
どうしても、電話での勧誘を迫るなら、別途”正式な書面と組織責任者印鑑付きで、”正式アプローチを、お願いしてます。
電話で勧誘を行う業者は、そのほとんどが契約変更の事務手数料を稼ぐ外部の会社です。
例えば、[ぷららの○○です]とか[NTTの○○です]などと名乗ったとしても、全く関係ない会社です。
彼らにとっては、契約を変更して貰えれば、新たな契約を結んだ事への手数料が入るので、利用者がその後料金が安くなろうが高くなろうが関係ありません。
中には、[システム変更が有ったので、今パソコンをちょっと操作して貰えれば、料金が安くなるシステムにすぐに切り替えることが出来ます]などといって、パソコンを操作させ、気づかないうちに元の契約を解除させてしまう業者もいます。
その後[パソコンに表示されている番号を読み上げてください]などと言って、契約変更の承認番号を聞き出し、勝手に他の業者に契約変更してしまいます。
基本は電話勧誘で契約をしないことだと思います。
本当に安くなる場合でも、工事や別途設定変更などの手間があったりすると、それでめんどくさいことをしなくてはならないこともあり、それはそれでコストなので。電話切ったあと、良く考えることですね。