本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サンダーバードはインストール出来てるのか?)

サンダーバードのインストール確認方法とは?

2023/10/12 19:19

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードのインストールを確認する方法を教えてください。
  • Windows10でライブメールを使っていましたが、使い勝手が悪くなったためThunderbirdに変えようとしました。しかし、アドオンのインストールで互換性のエラーが表示され、不安になりました。
  • エクスポートしたアカウントなどの作業をして一応終わりましたが、本当にインストールが完了しているか不安です。チェックの方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

サンダーバードはインストール出来てるのか?

2020/05/14 22:16

サンダーバードのインストールが出来ているか確認できないでしょうか
windows10でライブメールを使っていましたが使い勝手が
悪くThunderbirdに変えようとしましたがアドオンのimportexporttools-3.3.2-sm+tb.xpiをインストールしたところ「Thunderbird8.0と互換性がないためこのアドオンをインストールできませんでした」と表示されましたがこれを無視して次に進みました。エクスポートしたアカウントなどの作業をして一応終わったのですが本当にこれで完了したのか不安でした。
正常とは思えないので何かチェックの方法があれば教えていただけたらよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/19 07:55
回答No.7

A.No6です。

>バージョンが違うのか画像の通りにならずうまくゆきません。

書かれたバージョン68.8.0は最新ですね。
うまくいかないのが何なのか不明ですが、参考ページの案内は、確かに古いバージョンの案内ですが、それほどの変更は行ったいないです。

「ツール」→「アカウント設定」で、左にアカウント設定名と各メニューの一覧が表示されます。
その画面で署名を作成したい「アカウント設定名」の箇所を選択したら、右側に「既定の差出人情報」として、「署名編集」の場所があります。
初期設定は、テキスト形式で、直接入力する方式と、別ファイル(テキストファイル)を「参照」から認識させる方法が選べます。

なお、起動画面で、フォルダメインにある署名を作成したい「アカウント設定名」フォルダを右クリック→「設定」からでも、当該アカウントの「アカウント設定」画面が開きます。

なお、アドオン(拡張機能)のQuick Textが使えるような記事がありますから、必要であれば、試してください。
最新バージョンに対応しているようです。
(Thunderbirdで署名を入れるときはQuicktextが便利)
https://leafytree.info/insert-signature-in-thunderbird

お礼

2020/05/20 21:28

ご丁寧に当初の質問以上にここまで教えて頂けるとは大変ありがとうございます。恐縮です。>その画面で署名を作成したい「アカウント設定名」の箇所を選択したら、右側に「既定の差出人情報」として、「署名編集」の場所があります。
>初期設定は、テキスト形式で、直接入力する方式と、別ファイル(テキストファイル)を「参照」から認識させる方法が選べます。>なお、起動画面で、フォルダメインにある署名を作成したい「アカウント設定名」フォルダを右クリック→「設定」からでも、当該アカウントの「アカウント設定」画面が開きます。と、お教えいただいたのですが
こちらはスキルがないもので最新バージョンの68.8.0だからかご指導いただいた設定内容ではできませんでした。最終的にアドオンのQicktextで大体ですが設定しました
ほんとにありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/15 16:40
回答No.6

A.No4です。

>署名は今迄使っていたメーラーは出来ていたのですがサンダーバードはその機能があるのかがわからない始末です

署名はアカウント設定にありますよ。
次あたりを参考にしましょう。
(Thunderbirdの署名の設定方法!複数署名の切り替えとハイフンを消す方法も解説)
https://appli-world.jp/posts/2814

Thunderbirdの機能は奥深いですが、次あたりも参考にしましょう。
カスタマイズは、他のメールソフトの追従を許さないですから、拡張機能もチェックしてください。
因みに、Import Export Tools NGは拡張機能です。
(カスタマイズ性の高いメールソフト!「Thunderbird」)
https://www.gigafree.net/internet/mailsoft/thunderbird.html
(Thunderbird(Windows)設定マニュアル:PDFファイルリンクです)
(h)ttp://www.ccnw.co.jp/m/net_pdf/mail_Thunderbird.pdf

お礼

2020/05/15 22:09

ありがとうございます。署名迄教えて頂き大変に感謝です。実はサンダーバードでは署名は出来ないものと諦めていました。ご丁寧に細部までサポートいただき助かりました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

質問者

補足

2020/05/18 23:11

署名について教えていただいたサイトえやってみましたがバージョンが違うのか画像の通りにならずうまくゆきません。こちらの環境はthunderbird 68.8.0(32ビット)リリースノートでOSはWIN10です。設定は「ツール」⇒「アカウント設定」です。バージョンの違いでうまく行かないのでしょうね。ご親切に教えて頂きありがとうございました。

質問者
2020/05/15 08:38
回答No.5

A.No4です。

すみません。
既回答のA.No3は無視してください。

Thunderbirdについての連続した質問だったので、他の方の質問への回答を誤って、こちらにも投稿してしまったようですm(__)m

2020/05/15 08:12
回答No.4

>Thunderbird8.0と互換性がない

ほんとにver8.0ですか?
現在の最新は、68.8.0です。

>importexporttools-3.3.2-sm+tb.xpi

問題は、このアドオンです。
もし、Thunderbirdが、ver60.*以降であれば、このバージョンはサポートしていないので、次のサポートされてバージョンアップされたアドオンを入れてください。それでOKと思います。
(ImportExportTools NG 4.1.0 )
https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/importexporttools-ng/

2020/05/15 08:06
回答No.3

意図しないで、メールの保存操作をされたのでしょう。
「アーカイブ」フォルダです。
(メッセージの保管)
https://support.mozilla.org/ja/kb/archived-messages
(サンダーバードメールのメッセージを保存しておく。アーカイブ機能)
http://www.dennou.org/thb_archv/

意味を理解されたらそのまま使うことに問題はないです。

年数名のサブフォルダにあるメールを元のフォルダに戻すと、サブフォルダは右クリックから削除できます。
「アーカイブ」フォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「プロファイルフォルダ」の「フォルダを開く」ボタンクリックで、プロファイルフォルダを開、Thunderbirdを終了します。

開いたままのフォルダにあるMail(又はImapMail)を開いて、当該アーカイブフォルダのあるアカウントの受信サーバー名のフォルダを開いたら、ArchivesとArchivesファイルがあるので、これらを削除してThunderbirdを起動したら消えます。

お礼

2020/05/15 16:18

ご丁寧なご回答ありがとうございます。当方はパソコン初心者です。じっくりサポート先を調べて理解していこうと思います。サンダーバードは初めて使うので再設定したいのですがまた同じところで引っかかってしまいそうで最初から設定するのが不安です。
例えば、署名は今迄使っていたメーラーは出来ていたのですがサンダーバードはその機能があるのかがわからない始末です。
ライブメールのエクスポートで何をファイル化したかわからない状態ですので
当面、悩みながら使っていくしかないのではと思っています。

質問者
2020/05/14 22:29
回答No.2

インストールしようとしたアドオンがThunderbird8.0(?)と互換性が無いという表示が出たなら、現在Thunderbird8.0(?)がインストールされているという事になります。

>エクスポートしたアカウントなどの作業をして一応終わった
インストールされていないなら設定自体できませんので、インストールされているという事になります。

「インストールされている」と「設定が完了して使用できる」は別です。

お礼

2020/05/15 15:44

ありがとうございました。「インストールされている」と「設定が完了して使用できる」は別です。
私もそうだとおもいます。サンダーバードは初めてなので設定が完了して使用できる状態にしたいと思いますが最初からやり直したいのですが同じところでつまずいてしまうと思いまして躊躇してしまいます。PCのことは初心者ですので・・・(ライブメールのエクスポートは何をファイル化したかもわかりません)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。