本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戸建てへの配線概念)

戸建てへの配線概念とは?正しい配線方法を教えてください

2023/10/12 19:23

このQ&Aのポイント
  • 東京郊外に新築予定の戸建てで、ドコモ光とひかりTVを導入する予定ですが、正しい配線方法を教えてください。
  • 戸建ての配線概念を理解したいです。光ファイバーの引き込みから映像用終端装置の接続まで、具体的な手順を教えてください。
  • 質問文にある戸建ての配線概念が正しいかどうか教えてください。光ファイバーや同軸ケーブルの接続の手順について詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

戸建てへの配線概念

2020/05/22 11:22

お詳しい方、配線の概念が正しいかどうか教えてください。
東京郊外に戸建てを新築予定で、ドコモ光導入し、テレビ2台のうち1台はひかりTVを予定しております。下記の理解で、正しいでしょうか。

1:光ファイバーを引き込み、宅内で映像用終端装置につなぐ。
2:映像用終端装置で、光ファイバーと同軸ケーブルに分ける
3:光ファイバーは、回線終端装置につなぐ
4:同軸ケーブルは、分配器につなぐ
5:分配器からでる1ラインは、地デジだけを見る回線として、そのままテレビにつなぐ
6:分配器からでる2ラインは、ひかりTVを見る回線として、ひかりTV用チューナーにつなぐ
7:ひかりTV用チューナーから、HDMIでテレビにつなぐ

お知恵をお貸しいただきたく、お願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/23 09:41
回答No.3

随分面倒な事してますね
光テレビは
最大2台まで
IPテレビ
要チューナ

接続は大丈夫かと
フレッツTVなら面倒無いのにね
安いし

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/22 13:30
回答No.2

以下には映像用終端装置での接続例があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_trouble/tv_option/

それに沿うと、
2:映像用終端装置で、光ファイバーと同軸ケーブルに分ける
ではなく
2:映像用終端装置で、LANケーブルと同軸ケーブルに分ける
となります。

6:分配器からでる2ラインは、ひかりTVを見る回線として、ひかりTV用チューナーにつなぐ
ではなく
6:LANケーブルを、ひかりTV用チューナーにつなぐ
となります。
以下はひかりTV用チューナーの接続例です。入力はLANケーブルのみです。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271


同軸ケーブルの分配器が必要なくなった場合は、適宜にご対応ください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。