本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVを同軸ケーブルを使って各部屋で観たい)

ひかりTVを同軸ケーブルを使って各部屋で観たい

2023/09/07 07:39

このQ&Aのポイント
  • 戸建ての建設会社からひかりTVの利用方法を相談され、光で利用することにしたが、不便な点が多い。
  • ルーターを接続しているチューナーが使いづらく、ネットワークエラーが頻繁に起きる。
  • 同軸ケーブルを使えばTVが観れると建設会社に言われたが、具体的な方法が分からない。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVを同軸ケーブルを使って各部屋で観たい

2020/07/20 10:57

半年前に戸建てを立てました。
建設会社の方から、「TVはアンテナを立てますか?光で見ますか?」と聞かれたので、「アンテナは立てたくないので光で。」と回答し、その後「では、光はご自身でお申し込みください」と言われたのでよくわからないままとりあえず「ひかりTV」で検索してトップにヒットした下記サービスを申し込みました。

https://www.hikaritv.net/

届いたものはレンタルチューナーと専用のリモコン。
ルーターをチューナーを接続してTVを見ていますが、リモコンがあまりにも使いづらいのと、月に1回くらいはネットワークエラーでルーター再起動が求められます。
また、リビング以外でもTVを何台か持っているのですが他の部屋で見るにはまた別途、光TV boxというチューナーを追加で買う必要がありました。
とりあえずboxも買ってみたのですが、映りは非常に悪く、まともに観れたものではないです。使い勝手も悪く、想像していたものと全く違いました。

そこで、建設会社に連絡して、せっかく各部屋に同軸ケーブルもつけてもらっているので、普通に同軸ケーブルとTVを繋いでTVを見れないのか?と聞いたところ、普通に見れるはずけど?と言われました。

分配器を設置してあるので、それと繋げば観れますよと言われたものの、いまいち意味がわかりません。
私が契約したひかりTVはチューナー専用のリモコンを使わないと番組操作もできませんが、建設会社さん曰く、普通にTVのリモコンで地デジも見れるはずとのこと。

ひかりTVに問い合わせても、チューナー&専用リモコンを利用したものしか案内されないのですが、他にひかりTVの選択肢はあるのでしょうか??
よくわかっておらずすみませんがご経験のある方、ご教示いただきたく存じます。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/20 11:46
回答No.3

はい、光ファイバーを使ったTVの受信方式には、何種類かあります。

一つはあなたが契約したような、チューナまでLANケーブルで配線し、そこから直に映像が出るもの。
こちらでは、TVごとにチューナーが必要になりますし、分配することはできません。
※「ひかりTVチューナー内蔵」であるTVの場合は、直接LANケーブルを挿すことで受信できます
対応TV→https://www.hikaritv.net/user/tuner/iptv/

もう一つは、光ファイバーを通してTV電波信号を受信し、同軸ケーブルの繋がるF端子から出力するもの。
こちらであれば、通常のアンテナを立てた家と同様に、同軸ケーブルと分配器で好きなだけ分配し、各部屋でTVを見ることができます。
分配しすぎて電波が弱くなった場合には、ブースターを入れれば接続台数を増やせます。

同じ「光ファイバーTV」であっても、後者の形式に乗り換えれば、宅内のアンテナ配線を使用できます。

しかし…。
どこのひかりTVも、どっちの形式か書いてない!!
設置方式の図や説明などから、想像するしかありません。

まあひとつ安心なのは、

>NTT東日本: フレッツ・テレビ
https://i-hikari.com/east/charm/option/flets-tv.php

こちらであれば、「戸建てなら複数のテレビで視聴OK!」とある通り、同軸ケーブル配線のようです。

あと、ソフトバンク光のオプション「ソフトバンク光TV」が、やはり同軸出力であるようです。

>ソフトバンク光テレビ
https://www.softbank.jp/ybb/option/tv-n/

こちらにある

>スカパーJSAT(株)の提供する放送サービス「テレビ視聴サービス」と
>同時契約することにより、地上/BSデジタル放送が受信できるようになるサービスです

たぶんこのキーワードが、TV電波出力のひかりTVサービスを指し、オンデマンド番組とかが無い代わりに、地デジ/BS の電波そのものが送られてくるんだと思います。

----

フレッツ光を利用中であれば、「フレッツ・テレビ」の契約をすると良いでしょうね。
「ひかりTV」は解約し、チューナー返却。

その他光であれば、その回線業者のTVサービスを検討することになりますが、「NURO光」や「auひかり」で契約できるのは、チューナー形式の「ひかりTV:になってしまうようです。
もし光としてこれらを利用している場合…。
インターネットとは別にフレッツ光を引いて、フレッツ・テレビだけ契約するのか…?
あるいは地元ケーブルTV業者などで、地デジ/BSのアンテナ出力による配信をしているところと契約するか…?(チューナー形式のところはダメ)
ケーブルTVも最近はメタルでなく光ファイバーだったりするので、インターネットごと乗り換えることを考えてもいいのかもしれません。

お礼

2020/07/20 12:13

ご丁寧にありがとうございます!
とてもよくわかりました。

携帯もソフトバンク、ネットも固定電話もソフトバンク光なのでソフトバンク光TVを利用しようと思います。
ソフトバンクにも電話で確認したところ、同軸ケーブルでの出力が可能とのことでした。

建設会社からは分配器に繋げば各部屋で同軸ケーブル経由でTVが見れるとのことでしたが、ソフトバンクに電話したところ、1台or2-3台or4台以上のTV設置数によって工事料金は変わるそうです。
それもブースターの追加料ということなのかな?と思ってますが、工事の方がいらっしゃったら聞いてみたいと思います。
ちなみにソフトバンク光TVの場合は月額料金が825円、工事費が18,000円程度(3台以上視聴予定なのでもう少し上がりそう)、事務手数料が3,000円程になるようです。

> 「ひかりTV」は解約し、チューナー返却。
さっそく、解約の連絡を申し入れました。
ひかりTV、本当に想像と全く違っていて、ペコペコのリモコンやチューナーの反応の悪さ、ネットワークの不安定さに日々イライラしていたのでこれからすっきりしそうです。
別の部屋で使っていた光TV boxは一昔前の車でワンセグTVを見ているかのような映りの悪さに加え、チューナーの操作性も20年くらい前のデジタル機器のようなUIで本当に疲れていたので今後ひかりTVをご利用される方はよく検討された方が良いと思いますmm

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/20 11:49
回答No.4

「ひかりTV」というのはそういう物です。
選択を間違いましたね。
「フレッツTV」が良いと思います。各部屋のアンテナコンセントとTV直結で見られます。

お礼

2020/07/20 12:05

ありがとうございます!
そうですね、フレッツTVが正解だったようです・・・

質問者
2020/07/20 11:37
回答No.2

アンテナ立てたほうが良いのに、

お礼

2020/07/20 12:05

回答ありがとうございます!
アンテナだと、住んでいるエリア的に若干電波が心配だと地域住民に聞いていたのと、海辺なので風が強くそのあたりも懸念で見送りました。

質問者
2020/07/20 11:29
回答No.1

そもそもの間違いが。。
ひかりTVは電波式ではなく、LANケーブルを使った映像配信に
なります。なので、同軸ケーブル(つまり電波系)は
そもそも、使えません。
チューナーに同軸ケーブルがないのもそのためです。
なので、別の部屋に、LANケーブルを配線することで
他の部屋でも視聴可能ですが、同軸ケーブル(おそらくはFコネクタ)は
そもそも、使用しません(というかできない)

ひかりTVそのものを無線化する手はあるのですが、
今も、何かトラブルがあるようなので、聞いている限りは
お勧めできない感じです。他の問題が解決してからじゃないと
問題が増えて手に負えなくなる感じが予想されるため。

後「アンテナがあるか?」と「同軸か?」は
実は、あまり関係なく、例えばJCOMなどの、同軸そのものが来る
ケーブルTVスタイルの場合は、アンテナはない!しかし光でもない
という運用スタイルもあります。

お礼

2020/07/20 12:04

ご丁寧にありがとうございます!
勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。