本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜になると回線速度が遅くなる)

夜になると回線速度が遅くなる原因と解決策

2023/10/12 19:25

このQ&Aのポイント
  • 毎年5月~6月にかけて、夜になると回線速度が非常に遅くなる問題が発生しています。
  • 具体的な速度の差は、通常時のpingが26ms、ダウンロードが26.45Mbps、アップロードが86.94Mbpsに対し、遅速時ではpingが143ms、ダウンロードが1.73Mbps、アップロードが48.59Mbpsです。
  • 原因は明確ではありませんが、この時期に限定されるため、時期による影響が考えられます。解決策としては、プロバイダやサービス提供会社に問い合わせるか、他のプロバイダへの乗り換えを検討するなどがあります。
※ 以下は、質問の原文です

夜になると回線速度が遅くなる

2020/05/26 22:46

2017年3月から利用している者です。
毎年5月~6月にかけて、夜になると回線速度が非常に遅くなります。
参考までに、
通常時
ping:26ms
ダウンロード:26.45Mbps
アップロード:86.94Mbps
遅速時
ping:143ms
ダウンロード:1.73Mbps
アップロード:48.59Mbps
だいたいいつもこんな感じです
ちなみに今日有線でも試しましたがさほど変わりませんでした。
スマホやPCで変化はありません。
一体何が原因でしょうか?
毎年この時期だけなので、もう時期元に戻ると勝手に考えてますが、何か解決策があれば教えて頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/26 23:03
回答No.1

PPPoE接続における認証サーバー混雑が真っ先に考えられます。
接続方式をIPoE(ぷららv6エクスプレス)に変更できるなら、変更してみてどうなるかを試してみるといいでしょう。
https://www.plala.or.jp/ipv6/

あとは、地域的な問題の可能性。
集合住宅の場合は1本の回線を全世帯で分け合うイメージになるので速度が低速になりがちです。
夜間帯は個人宅での通信が増える時間帯なので、日中に比べて速度は落ちやすくなります。こちらはプロバイダを変えたところで直りません。
別の回線(auひかりなど)に変えると変わることはありますが、それを試すのに何万円もかけて乗換をするというのはあまりお勧めはできません。

どこで速度が落ちているのかをフレッツの測定サイト(http://www.speed-visualizer.jp/)で確認してみましょう。
インターネット区間だけが遅いのであればプロバイダ原因、フレッツ網内も遅い場合は設備面の問題です。
いずれにせよ、一度ぷららのサポートに相談してみるとよいでしょう。

※この質問はOKWaveに連携されています。ぷらら公式の回答ではありません。公式回答が必要な場合は電話、メールなどで直接サポートに問い合わせてください。

お礼

2020/06/10 21:25

どうもありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/27 16:06
回答No.5

今は コロナで混んでるから
昼夜遅いよ まぁ普通夜間帯は仕方ないかなって 思うけど 今はコロナの影響大 ですね 昼夜ですから
プロバイダ変えても変わらないので

お礼

2020/06/10 21:24

どうもありがとうございました

質問者
2020/05/27 11:32
回答No.4

道路と同じでたくさん通ると遅くなります。利用者数が多い時間帯は遅いのです。

お礼

2020/06/10 21:24

どうもありがとうございました

質問者
2020/05/26 23:47
回答No.3

これはプロバイダと夜間繁忙期の問題です。私も同じような状況でしたが、IPv6にしたら一挙に解決しました。ネットの混雑が解消され、夜間繁忙期がなくなるのです。プロバイダに相談されたら如何ですか。私はBiglobeですが、従来のIPv4をNAT64/DNS64方式にしたら解決しました。ご参考までに。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/nat64.html

お礼

2020/06/10 21:25

どうもありがとうございました

質問者
2020/05/26 23:03
回答No.2

まず、プロバイダに相談です。

お礼

2020/06/10 21:25

どうもありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。