本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに繋がらない…困ってます。)

インターネットに繋がらない…困ってます

2023/10/12 19:34

このQ&Aのポイント
  • 光回線の工事が終わり、LANケーブルで直接繋いだがインターネットに繋がらない状況です。ぷららv6エクスプレスは開通済みになっているが、設定がよく分からず困っています。どなたかお助けください!
  • 光回線の工事が終了し、LANケーブルでPCと直接接続していますが、インターネットに接続できません。ぷららv6エクスプレスの開通は確認できていますが、設定については分からないため、困っています。ご助力いただける方、よろしくお願いします。
  • 光回線の工事が完了しましたが、直接LANケーブルでパソコンに接続してもインターネットに繋がりません。ぷららv6エクスプレスの開通は確認できており、設定に関してはよく分からない状況です。どなたかアドバイスいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットに繋がらない…困ってます。

2020/07/06 22:12

今日光回線の工事をしてもらいました。ルーターのレンタルが間に合わなかったのでONUからパソコンに直接LANケーブルで繋いでいますがインターネットに繋がりません。
設定などが、よく分かりませんが、マイページでぷららv6エクスプレスは開通済みになっています。
あとは何がおかしいのでしょうか…?どなたかお助けください!

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/06 22:35
回答No.2

あ、レンタルルータが届く予定なのですね…?

それならば、届くまでの一時的な措置として、パソコンに「PPPoE接続」を設定しましょう。

>光回線(ぷらら光 / ドコモ光 / フレッツ光) Windows10 用 設定 マニュアル(pdf)

https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/internet/b_flets_win10.pdf

こちらを設定して接続すると、とりあえずIPv4によるインターネットが使えるようになると思います。

IPoE & IPv4 over IPv6 接続は、ルータが届くまでお待ちください。
ルータが届いたら、パソコンのPPPoE接続は削除して、ONU-ルータ-パソコン、と繋げば、何もしなくても通信できるようになるでしょう。

お礼

2020/07/06 22:48

無事接続できました!ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/06 22:27
回答No.1

ONUの型番は何でしょうか?
RS500KIみたいな型番であればルータ機能があってインターネットに繋がるのですが、
「GE-PON」であればそれは光ファイバーとLANを変換するだけの機械なので、自分でルータを用意する必要があります。

ルータを新規購入するならば、「ぷららv6エクスプレス」で動作実績のある、次のものがいいでしょう。

・「WN-PL1167EX01」などのアイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EXシリーズ」
・「ドコモ光ルーター01」※1
・「Aterm WG1200HS3(NEC製)」

お礼

2020/07/06 22:49

GE-ONUです。
ぷららのレンタルルーターがそのうち届くのでそれまでの間の接続でした。
先のご回答の方の通りの設定で無事接続できました。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。