本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光回線変えたらメール受信できない)

光回線変えたらメール受信できない

2023/10/12 19:37

このQ&Aのポイント
  • 光回線を変えたことにより、特定のメールソフトでの受信ができなくなってしまいました。
  • PCとiPhoneの両方で受信できない状況です。
  • GmailやYahooメールは問題なく受信できていますが、Plalaメールの受信のみができません。
※ 以下は、質問の原文です

光回線変えたらメール受信できない

2020/07/20 02:58

光回線をSoftbank光からNuro光に変えました。するとメールソフトでのPlalaメールの受信ができなくなりました。ブラウザでのWebメールでは受信できます。
受信メールサーバーにアクセスできていないようです。
GmailやYahooメールは、変わらず送受信できます。

受信できない条件
(1)PC MacbookPro
メールソフト Thunderbird
サーバー種類 IMAP

(2)iPhoneSE2
メールソフト iPhone標準メール
サーバー種類 IMAP

(1)と(2)ともに送信はできますが受信だけできません。
原因がおわかりになりますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/20 04:53
回答No.1

メールソフトの設定を変更する必要があるからです。

webメールでは設定云々というのは存在せず、発行されたアカウンかとIDと設定されたパスワードがあればそれでOK。
ですが、メールソフトでは送信と受信でそれぞれ使用するサーバー及びポートとメールサーバーの種類(POP/IMAP)を指定する必要があります。

送信できなくなったメールプロバイダがわかりませんが、該当サービスのヘルプやメールの設定方法を参照して使用しているメールソフトを設定してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。