サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPoE方式のIPv6接続と、ひかりTVの視聴環境

2020/07/22 10:16

IPoE方式のIPv6接続について、V6エクスプレスを利用できるようルーターの買い替え検討をしています。

現在は、ONUとしてNTTの機械(VH-100「2」E「S」)を利用していますが、
IPoE方式に対応しているかのご質問です。(機器が古いこともあり)

また、下記のひかりTVの視聴環境としての配線につき、
もし改善点などあればご指摘いただけるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

通信機器:・ONU:VH-100「2」E「S」
↓ 有線
・ルーター(親機) Buffalo WSR-2533DHP2
↓ 有線     ↓ 無線        
・PC   ・ルーター(子機) Aterm WG2600HP3
         ↓ 有線
      ・ひかりTVチューナー  ST-4100


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/22 11:48
回答No.1

>現在は、ONUとしてNTTの機械(VH-100「2」E「S」)を利用していますが、

この機種は正確にはONUではなく、「VDSLモデム」と呼ばれる機器になります。
マンションの光ファイバーが引き込んである共有部から、各戸までを電線で配線し、最大100Mbpsまでの速度が出るものです。

まあ100Mbpsまでしか出ませんが、IPoE IPv6接続は可能です。
Buffalo WSR-2533DHP2 を用いて、IPoE接続、さらに「ぷららv6エクスプレス」によるIPv4 over IPv6 も利用可能です。
現在PPPoE接続で10Mbps以下しか出ていないとかなら、60~70Mbpsぐらいは出るようになるかもしれません。

ちなみに、「ひかりTV」の映像ビットレートは、標準のハイビジョン画質で約15Mbps、4K画質では約30Mbpsとのこと。
10Mbps以下しか出ていないようなインターネット環境では、15Mbpsの転送は無理なので、映像はしょっちゅう止まるような状態になってしまうと思います。(あるいは低画質モードなど?)

VDSL & IPoE でインターネット速度が実測70Mbpsとかになれば、そのうち15Mbpsや30Mbpsという帯域を食っても大丈夫になります。
しかしそれを無線で転送し続けるというのは…これまたお勧めできません。
Wi-Fiというのは、他の電波がないことを確認してから通信するので、ずっと通信し続けている端末があると極端に効率が落ちるのです。
他にも大量データ通信を行えば、映像のWi-Fi通信も中断されるようになり、また映像停止などが起こってしまうかもしれません。

ひかりTVチューナーを、有線接続で1台だけならまあ見られると思います。
でも2台・3台あるとまた相当厳しいことになってしまうでしょう。

まあまずは、ひかりTVチューナーを有線接続してみましょう。
そのうえで、インターネットの速度向上・ひかりTVの視聴環境向上のために、v6エクスプレスにしてみると良いでしょう。

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
VDSLモデム、V6エクスプレスにつき理解が深まりました。

再度の質問で恐縮ですが、ひかりTV視聴に際して、
下記のように親機と子機を逆にしようかと考えております。
こちらもご意見いただけるとありがたいです。


通信機器:・VDSLモデム:VH-100「2」E「S」
↓ 有線
・ルーター(親機) BuffaloWSR-2533DEP2
↓ 有線      ↓ 無線        
・ひかりTVチューナーST-4100  ・ルーター(子機) Aterm WG2600HP3
          ↓ 有線
       ・PC

2020/07/22 13:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/22 17:55
回答No.3

>WG2600HP3が「OCNバーチャルコネクト」に対応していないため、
>子機として利用せざるをえないかと考えています。

あれ、その様ですね、見間違えました、すみません…

PCにWi-Fiがついてないなら、子機としてWG2600HP3を使うのは良いと思います。
同じ動画を見るんでも、PC用の動画は、サイズや画質を選んだりできるので、ひかりTVを無線で見るよりは軽いものとなるでしょう。
例えばYoutubeのフルHD(24・30fps)は8Mbps程度ですし、60fpsのものでも12Mbpsなどだそうです。
ウインドウ表示で小さくすればさらに小さくなりますし、ひかりTVがあればPCで動画を流しっぱなしにすることもそんなにないような…?

2020/07/22 14:31
回答No.2

>下記のように親機と子機を逆にしようかと考えております。

図によると、ひかりTVチューナーを元から全部有線で繋げる、ということでしょうか。
はい、その方式が良いと思います。

----

それとも WSR-2533DHP2 と WG2600HP3 を入れ替えるという話ですか…?

それぞれのスペックをざっくり調べてみました。

●Buffalo WSR-2533DHP2
IEEE 802.11b/g/n/a/ac対応 最大1733Mbps(5GHz) 最大800Mbps(2.4GHz)
無線アンテナ: 5GHz 送信4 ×受信4、2.4GHz 送信4 ×受信4
有線ポート1Gbps(WAN×1、LAN×4)
中継器モードあり(子機利用可)
IPoE接続、IPv4 over IPv6可能 (v6プラス、transix)
※「ぷららv6エクスプレス」の「transix」および「OCNバーチャルコネクト」どちらも可

●NEC Aterm WG2600HP3
IEEE 802.11b/g/n/a/ac対応 最大1733Mbps(5GHz) 最大800Mbps(2.4GHz)
無線アンテナ: 5GHz 送信4 ×受信4、2.4GHz 送信4 ×受信4
有線ポート1Gbps(WAN×1、LAN×4)
子機・中継器モードあり
IPoE接続、IPv4 over IPv6可能 (v6プラス、transix)
※「ぷららv6エクスプレス」の「transix」および「OCNバーチャルコネクト」どちらも可

こ、これは…スペック上完全に同一?
もし無線機能に差異があれば、高機能な方を親にすると良いかと思ったんですが。

またどちらも「ぷららv6エクスプレス」に対応しているということで、どちらを親機設定にしても良いことになります。

補足

再度ご回答ありがとうございます。

WSR-2533DHP2 と WG2600HP3 を入れ替えるという話です。

親機である WSR-2533DHP2からひかりTVチューナーに有線でつなぎ、
離れた部屋に無線を飛ばした先の、子機のWG2600HP3にPCを有線でつなぐプランです。

なお、昨日サポートに問い合わせたところ、私の契約の場合、ぷららv6エクスプレスの接続は【OCNバーチャルコネクト】になり、かつWG2600HP3が「OCNバーチャルコネクト」に対応していないため、子機として利用せざるをえないかと考えています。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

2020/07/22 15:24