サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    困ってます

    リモートサポート オペレーターが出てくれない

    2021/01/10 11:18

    リモートサポートサービスですが、
    ⓵音楽が流れてからオペレータの呼び出し待ち
    (2)オペレータ呼び出し
    となると思いますが。
    (2)のオペレーター呼び出しがかかるのですが、出てもらえず⓵に戻ってしまい、5~6回繰り返した後最後には折り返し連絡するので質問を登録しろと自動音声が流れました。
    こちらオペレータが拒否しているのでしょうか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2021/01/10 13:01
    回答No.5

    >最後には折り返し連絡するので質問を登録しろと自動音声が流れました。
    「折り返し連絡する」と言うのであれば、是非とも質問を登録しておくべきです。

    他の皆さんが回答している通り、サポート人員も減らしているところにリモートワークとかでネット関連の質問は増えていますので、どこのサポートも電話はほとんど繋がりません。
    1時間以上待っても繋がらない・・・なんてことも普通です。

    有料のリモートサポートサービスだから「折り返し連絡する」なんてサービスをしてくれています。
    単なる質問のサポートだと、、、
    「現在混み合っておりますので、時間を置いてから再度おかけ直し下さい」
    程度の応答で、「折り返し連絡する」なんてことはありません。

    ましてや、「オペレータが拒否している」などということはあり得ません。
    質問を登録しておけば、登録された順番に電話をかけてきてくれると思いますよ。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/01/10 12:03
    回答No.4

    私は、ぷらら の関係者ではありません。
    OKOK_PLALAさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
    この質問が、OKOK_PLALAさんの操作により、ぷらら の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷらら のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
    「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
    次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもOKOK_PLALAさんのこの質問を閲覧出来ます。
    https://okwave.jp




    どこの会社の、どんな種類のいろいろな「サポートセンター」でも、新型コロナの三密対策でオペレーター席の間引きや、間隔を空けたりして、人員が少なくなっています。

    そして、新型コロナ緊急事態のために、在宅ワーク、リモートワーク、オンライン授業、オンライン会議、等々々々や、さらに、自宅にいると動画視聴、オンラインゲーム、GOTOなんとかでネットを使うので、ネットが混んでいますので速度も低下しています。

    さらに、ネットを使っていると、機器の使い方、使い勝手、不満、買い替え、増設などで、回線会社・機器メーカ等への故障連絡・使い方相談・買い替えなどの電話が多発しいるのです。



    > こちらオペレータが拒否しているのでしょうか。

    前述の通り、ぷららに限らず、何処のサポートセンターの人員・オベレーターは、新型コロナの三密対策の間引きなどで少ない。

    そして、新型コロナでネットを使う機会・人が多く、その問合せが多発しているのです。

    補足

    ありがとうございます。機種依存文字を排除して投稿します。

    どこのサポートセンターでも
    人員が少なく待ち行列にいる状態では

    1.の音楽が流れてオペレータ待ち
    の状態です。

    2.のオペレータ呼び出しで呼び出し音が鳴り、
    切断されて1.に戻ることはございません。

    2021/01/10 13:22

    2021/01/10 11:49
    回答No.3

    サポート対応電話はたいてい混んでいます。人員も少ないのでしょう。
    気長に繰り返し電話してみるか、質問の登録ができるのであればそうしてみたら。

    補足

    人員が少ないかどうかは不明ですが、
    1.音楽が流れてオペレータ呼び出し待ち
    2.オペレータ呼び出し呼び出し音(ブルルルルル)が鳴り、オペレータが出て会話
    となりますが、
    オペレータ呼び出し音の後、1.に戻るということです。
    人が多い場合は1.の音楽が延々となり続ける状態です。

    2021/01/10 13:25

    2021/01/10 11:34
    回答No.2

    自動設定されているのでしょう?

    補足

    オペレータが拒否の自動設定をしているのでしょうか。

    2021/01/10 13:26

    2021/01/10 11:25
    回答No.1

    混雑しているだけではないでしょうか

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。