サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    ST4500とBDレコーダー、TVへの接続

    2021/01/17 11:14

    最新チューナーのST4500にはHDMIによる放送出力しかないようですが、当方、アンテナ線を4K対応BDレコーダー⇒4K対応TVと接続しています。BDレコーダーには通常の同軸ケーブルしか入力プラグがないのです。どうすればよいのでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2021/01/17 11:57
    回答No.2

    質問者様がはたしてどのような接続をしたいのか、ですね。
    ST4500はそもそもひかりTVのチューナーですから、アンテナ線自体は必要ありません。LANケーブルで放送波を受信します。
    テレビと接続したい場合はテレビの空きHDMI端子とST4500のHDMI出力端子をHDMIケーブルで接続すればOKです。
    ST4500で受信したひかりTVの番組を録画したいのであれば、USB外付けHDDを接続してそこに録画する必要があります。
    で、別途ブルーレイ等にダビングして保存したい場合は、ホームネットワーク機能を使用して一旦BDレコーダーにムーブした後、BDレコーダーでBDディスクに保存をすればOKです。
    参考 https://www.hikaritv.net/user/recording/blu-ray_recorder/

    以上、ご参考まで。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/01/17 11:40
    回答No.1

    仮にレコーダーがHDMIで録画できる機能があっても著作権保護の信号がST4500のHDMI出力から出るので録画できません。
    録画はST4500にUSB HDDを接続して録画する形になりますので
    別途対応するUSB HDDを購入して接続して下さい。
    TVとの接続はレコーダーとは別のHDMI入力端子に接続してTVのリモコンで切り替えて下さい。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。