サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    outlookエラー(0x8004011d.)

    2021/01/22 00:50

    outlook2013を使用しています。先日パソコンを初期の状態に戻しました。個人ファイルは残るようにしています。outlook2013の再設定をしましたが一つ目のアドレスは問題なく設定が完了しました。二つ目のアドレスを設定して、最後のテスト送信も完了の表示となりましたが、閉じるボタンを押下すると、「不明なエラーが発生しました。エラーコード0x8004011d.」とでてしまいます。何度かやってみるのですが、同じ状態です。このエラーの原因がわからず困ってしまっています。officeの再インストールでも直らないものでしょうか。よろしくお願いします。
    パソコンはウインドウズ10(バージョン1903 OSビルト18362.1316)、オフィスはoffice Home&Buisiness2013、プロバイダはぷららです


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/01/23 21:03
    回答No.4

    A.No3です。

    >outlookのフォルダに設定してあった.pstファイルはそのままoutlookフォルダに残っていました
    >(A)は、ちゃんとその.pstファイル名が選択されていますが、もう一つのメールアカウント(B)は、(A)の.pstファイル名が選択されていて、これを(B)にしようとしても直らない感じです。

    「個人用Outlookデータファイル.pst」ファイルも「Outlookファイル」フォルダにあったと思いますが、これは使われない設定だったのですね?

    設定アカウントごとに「アカウントフォルダ」をフォルダペインに表示し、それぞれそのアカウントフォルダの受信トレイを利用するという理解ですね?
    取りあえず、(B)のアカウントを削除し、次の例を参考に、アカウント追加時の設定(手動での設定をします)にある「新しいメッセージの配信先」(手順のSTEP 6/13)で「新しいOutlookデータファイル」を選択して、進んでみてください。
    (例:メールの新規設定(手動設定)Outlook 2013)
    https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990024489

    なお、2つのアドレスが、同じドメインか否か分かりませんが、設定が完了すると、.pstファイルは、次の3つになり、「ファイル」→「アカウント設定」→「アカウント設定」の「データ」タブには、
    Aアドレス.pst
    Bアドレス.pst
    個人用Outlookデータファイル.pst
    の3つが一覧に表示されます。

    気になるのが、エラーコード0x8004011dですが、そもそも(A)で使用するpstファイルに(B)が紐づいていることで表示されるのかどうか、また、そもそも初期化前に利用していたpstファイルなので、異なる環境として(B)が認識されない状態(拒否)されるかも知れないです。
    もし、現状で、メールなどのエクスポートが必要であり、可能であれば、そうしておいてください。
    ([Outlook 2013] メールデータと連絡先(アドレス帳)をバックアップする方法、復元する方法)
    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3010-1488

    以上で解決できない場合は、新しい別のプロファイル(Outlook.pst)を作成し、両方のアカウントを追加して、再構築するしかないと思います。
    その場合には、アドレス帳の移行もしないといけないですね。
    (Outlook 2013でプロファイルを新規作成する方法)
    https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020374

    手順は上でわかると思いますが、コントロールパネル(小さいアイコン表示)の「Mail(Microsoft Outlook)32bit」から始まります。

    なお、Outlook起動時にどのプロファイルを使用して起動するか、選択するようにする設定もできます。
    (Outlook 起動時に使用するプロファイルを選択する設定方法)
    https://support.live-style.jp/?p=2144

    取りあえず、そんなところで試してください。

    お礼

    narashingo様
    色々とアドバイスをいただきありがとうございます。
    いただいた内容で、やってみたいと思います。
    貴重な時間を費やしていただき、感謝しております。

    ありがとうございました。

    2021/01/24 22:51

    補足

    narashingo様
    色々
    アドバイスをいただきありがとうございました。

    アドバイスしていただいた内容を、やってみましたらエラーも起きず回復しました。
    本当にありがとうございます。
    narashingoさんに感謝の言葉しかありません、ありがとうございました。

    2021/01/26 23:33

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2021/01/23 15:37
    回答No.3

    A.No2です。

    私が、正確に現状を把握するのは少々難しいですが、以下を補足願います。

    >「個人ファイルを保存して初期化」
    >「POP/SMTP」と表示

    あくまで個人使用のOutlookで、問題のアカウントはPOPアカウントで、1つ目のアカウントもPOPですね?

    >個人ファイルを保存して

    このファイル(.pst)をバックアップしており、インポートから復元できると理解してよいですか?

    >新しく作成したメールで送受信すると、全て元々あったメールアカウントの「ほにで」(方にできた?)受信ボックスにはいってしまい

    とありますが、「ほにで」の部分は( )内に記した理解でよいですか?

    補足

    narashingo様
    ご連絡ありがとうございます。
    個人使用で、どちらもPOP/SMTPとなっています。

    パソコンを初期化する際に個人ファイルを残す初期化をしたので、outlookのフォルダに設定してあった.pstファイルはそのままoutlookフォルダに残っていました。

    メールアカウントの設定画面のなかに、「新しいメッセージを次の場所に配信します」という項目があり、保存先が指定してあるのですが、一つ目のメールアカウント(A)は、ちゃんとその.pstファイル名が選択されていますが、もう一つのメールアカウント(B)は、(A)の.pstファイル名が選択されていて、これを(B)にしようとしても直らない感じです。
    パソコンに疎いもので、この説明でわかるでしょうか。

    narashingoさんの貴重な時間を費やしてしまい申し訳ありません。

    2021/01/23 18:32

    2021/01/23 09:02
    回答No.2

    A.No1です。

    >二つ目のアドレスを設定

    会社組織ではなく、個人利用ですよね?
    また、この設定アドレスのドメイン(取得先)は何ですか?

    エラー番号のヒントからは、設定されているサーバーが、Microsoft Exchangerサーバーを利用する設定になっていないですか?

    個人であれば、通常、Exchangeサーバーは使えず、POPやIMAPアクセスできるサーバーを利用するアカウント形式を設定しますが、そのあたりの情報が書かれていないので、具体なことは現状では言えません。(※このエラー番号は、かなり特異なもので、殆ど見たことのないものです)。
    (Outlook で表示される主なエラー番号とその一般的な対処方法)
    https://outlooknavi.net/article/162379057.html

    補足

    narashingo様
    ご対応ありがとうございます。

    使用しているパソコンは個人用で使用していまして、outlook2013のアカウント情報をみると、アカウント設定画面内の電子メールタブの種類のところに「POP/SMTP」と表示されています。

    今使えているメールアカウントは、パソコンを初期化した時に、「個人ファイルを保存して初期化」したのでそのまま設定が残っていたと思われます。
    もうひとつアカウントを追加しようとしたときに、今の現象がおこっています。何回かアカウントを作成しているときに1度だけエラーを起こさずアカウントができたのですが、メールを送受信すると、おかしい症状がでました。
    新しく作成したメールで送受信すると、全て元々あったメールアカウントのほにで受信ボックスにはいってしまい、新しくできたメールの受信ボックスには何も入っていない状況となっています。
    アカウント設定画面を見ると、新しいメールの受信フォルダが元々あったメールのフォルダが指定しあったのでここが原因かと思い、〇〇.pstのフォルダを新しく作ったメールのフォルダに変更しようとしても変更できなくなっていいるのがいまの現状です。

    なにをして解決できるのか皆目見当がつかず、困っております。
    narashingoさんのお力をお借りすることはできないでしょうか。
    よろしくお願い致します

    2021/01/23 14:08

    2021/01/22 07:05
    回答No.1

    エラー番号からのヒントがありますが、確認してください。
    (Outlookで「不明なエラーが発生しました。エラーコード0x8004011d」を修正します)
    https://www.remosoftware.com/info/jp/fix-an-unknown-error-occurred-error-code-0x8004011d-in-outlook/
    (エラーコード 0x8004011D 対処方法 )
    https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_outlook-mso_win10-mso_2019/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC/bc4c0787-fd35-4e5c-b7f4-a6362ce825b0?auth=1

    補足

    narashingo様
    早速のご返答ありがとうございます。
    頂いたヒントが解決につながるのではないかとおもうのですが、「マウントされているかチェック」「データベースチェック」などの記載がありますが、私がパソコンに疎いため、どのようにすればそこにたどり着けるかが、よくわかっていません。大変恐縮なのですが、この資料のチェック方法をご教示いただくことはできないものでしょうか。よろしくお願い致します

    2021/01/23 01:41

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。