サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    3人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ドコモ光 Wi-Fi接続不能(昨日から)

    2021/02/10 00:10

    はじめまして。
    宜しくお願いします。
    掲題のけん、ルーター電源抜いたりPC再起動したり色々試した結果、ルーターのせいかと思ったのですが一応ドコモ光担当と連絡取ったところ「プロバイダ(ぷらら)がインターネット接続設定?を変更している可能性もある。ルーター買い換える前にプロバイダと連絡を取ってみてくれ」と言われました。
    そこで、ぷららのページに入って自分なりに不具合などの情報について確認しましたが指定した地域での不具合は特になく、接続設定情報はマイページで確認出来ませんでした。
    ○ここから質問です。
    おそらく繋がりにくいと思われるぷららのオペに電話しスマホとにらめっこするのもいいですが時間の無駄かな?と思ってきてます。
    お詳しい方、経験ある方、可能性の程度で構いませんのでプロバイダのせいで無線が繋がらない。という推測は正しいのか教えてください。要はルーターで解決する可能性高いなら早く買ってネット使いたいです。
    ※ここ数ヶ月、切れる回数が多いなーと思いファームウエアの更新をやりましたが効果ありませんでした。これまではルーター電源をオフして改善してました。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/02/10 08:47
    回答No.1

    まず原因を一つ一つつぶしましょう。ドコモでも切り分けはしているとは思いますが重なるところはご容赦を。

    まずランプ状態から。
    NTTモデム側はVH-100ですね。
    [LINE]のランプが点滅しているときはDLS側のトラブルを示しますので、ドコモ光側でモデム交換等の手続きが必要です。
    [LAN/LINK]のランプは点灯または点滅が正しい状態です。こちらはLAN側の接続状態・データ通信状態を示すランプなので、ここが消灯していない限りはLANケーブルとその先の機器の接続口までは認識しているとなります。

    次にルーター側。ドコモ光01ルーターでしょうか。
    ここで注目したいのは[ACTIV]が橙で点灯または点滅している部分。ここはルーターの動作モードや認証状態を示すランプです。
    モデムがVH-100なので、ドコモ光01ルーターは「ルーターモード」で動作しなければいけないので、黄緑の点灯をしていないといけません。橙の点灯はブリッジモード動作、点滅は動作モード変更推奨を示します。

    以上のランプ状態から、まずやってほしいのはルーター動作変更です。
    ドコモ光01ルーターの動作モードを「ルーター」へ変更して再起動してどうなるかを試してください。LANケーブル差込側の機器上部に切り替えスイッチがあるはずです。RT/BR/CNVのうち、『RT』へスイッチを変更して、さらに一度機器の再起動(電源の抜き差し、電源再投入は1分ほど待つ)を行います。
    これで通信が回復するなら、動作モードの意図しない変更だったということになります。
    ※すでにRTだったときも、一度ルーターを再起動してください。

    変更してもNGのときは、ルーターの設定を見直します。
    PPPoE方式(ぷららエクスプレスではない接続)なら、接続先設定で接続先ユーザー名とパスワードが入っているかを確認します。この時に使うIDとパスワードは、ぷららの会員証に記載があります。ない時は会員証の再発行が必要です。
    IPoE方式(ぷららエクスプレスを利用)なら、一度ルーターを初期化して、最初の回線判定からやり直しをさせます。
    接続方式(ぷららエクスプレス利用中かどうか)についてはぷららのマイページ内で確認ができるはずですので確認してください。

    ここまでやってNGであれば、ルーターの動作不良となりますので買い替えを検討します。(買い替えてもダメならモデム・回線側の不良となります)
    ほかには、PPPoE方式が有効なら、VH-100とPCを直接つないで広帯域接続(ダイヤルアップの設定)で利用可能かでモデムより先に問題があるかどうかを切り分けることはできるのですが・・・。

    ※この質問はOKWaveに連携されています。ぷららの公式回答ではありません。

    お礼

    有難うございました!!
    また、僕の状況説明が不十分だった為、あらゆる可能性を文章化して頂く事となり大変なお手間を取らせてしまった点について申し訳ありませんでした。ですが、ホントに勉強になりました。凄くお詳しい、、!
    これやったけどアレは試してなかった、なぞ無いように1つ1つ丁寧に可能性をつぶしていく事、魂に刻んでおきます。
    PCで接続が切れたときは、スマホも同時にチェックするようにしてました。(繋がりにくいというより完全に切れる)やはりスマホもWi-Fiが繋がっておらず(Wi-Fi××)、という状況からスマホ/PCのせいではないな、という判断でした。その時点で有線接続を試みればよかったのですがアホなので全く考え及ばず。
    ※気づいたのは今日の昼休みのときでした、、笑
    次、同様の切断が発生した際は書いてくださった内容を再度読み直し確認していきます!

    本当に有難うございました。

    2021/02/10 23:12

    補足

    回答頂き有難うございます!!
    解決しました!

    RTでなくBRになっていたので、戻して1分以上おいてから再起動したところ使えるようになりました。
    カチカチと色んなところに入れて試し、初めの位置がどこだったか分からなくなってました。確認不足でお恥ずかしい。

    ○恐れいりますが追加で質問宜しいでしょうか、、?
    最近よく接続が切れるのですが、原因はどういったことが考えられますでしょうか?

    スイッチをカチカチ触ったのは個人的に最終手段だった為、問題が起こった際に始めにとった行動はモデムと合わせてコンセントを抜き挿しするのみでした。(1~10分以上置いてから挿しました)RTモードを前提とし中々接続が回復しない場合、何を疑うとよいでしょうか。
    ファームウエアの更新をするといい、と書かれてたので最近試したのですが効果はありませんでした。。

    2021/02/10 20:04

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/02/10 22:21
    回答No.2

    No.1の補足への回答。

    接続が切れてしまうときの状況によります。
    大きく分けて、Wi-Fiそのものが切れてしまう、大元のインターネット接続が切れてしまう(Wi-Fiマークはある)、症状的にある端末だけ出ているの3つになります。

    1.Wi-Fiが切れる
    このケースでは、無線LAN親機か、受ける端末のどちらかに問題があることが多いです。ほかの端末でも症状が出るなら、共通部を疑うので、無線親機の故障疑いです。ルーターの初期化・再設定を行っても改善しないなら、無線親機となるルーターの交換を検討します。

    2.インターネット接続が切れる・重くなる
    Wi-Fiを維持した状態でネットにつながらない、有線接続でネットにつながらないときのケースです。
    この場合、ルーター本体のトラブルか、モデムの不調を疑います。
    通信ができなくなった段階で、VH-100のLINEランプが点滅していないかを確認して、点滅している場合はモデムまたは回線のトラブルです。ドコモに症状を伝えて相談してください。
    VH-100のランプに異常がなければ、ルーター本体のネット接続の機能面でのトラブル疑いとなります。このケースでも一度初期化・再設定を試して改善しないならルーターの交換を検討します。
    また、元々VH-100を利用する『VDSL方式』はベストエフォート100Mbpsでの利用になるので元々速度が出ません。PPPoEでの接続だと主に夜間帯を中心に「ネットが重たい」という症状が出て「つながりにくい≒つながらない」と感じることがあります。IPoEにすると劇的に改善するわけではありませんが、多少の改善見込みが出てきます。
    もし可能であれば『光配線方式』に切り替えてIPoE利用にしたほうがいいのですが、こればかりは建物側の設備によるため切り替えができないときのほうが多いです。こちらの相談であればドコモになります。

    3.ある端末だけに症状が発生する
    接続が切れるのがある端末だけというケース。例えばスマホはNGだが、PCは繋がるといった場合は、端末側に問題があることになります。
    セキュリティソフトだったり、ルーターとの相性だったり、接続方式の問題だったりと原因は様々考えられます。
    例えばルーターを交換したら改善した(相性の問題だったとき)や、セキュリティソフトをOFFにしたら改善したといったこともあるので、こちらも一つ一つつぶしていくしかありませんが、ケースが多すぎて一つ一つ例示ができません。

    あと、別内容での質問はできれば別で投稿してもらえると回答が付きやすいかと思います。今後の参考にしてください。

    お礼

    重ねてお礼申し上げます。
    また、質問の際は改めて質問するように致します。ご指摘有難うございました!

    2021/02/10 23:21

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。