本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VPN接続後にインターネットが利用不可となります)

VPN接続後にインターネットが利用不可

2023/10/12 22:25

このQ&Aのポイント
  • VPN接続後にインターネットが利用できないという問題が発生しています。
  • 無線ルータのインターネット接続ランプが消灯し、インターネットに繋がらなくなる事象が時々発生します。
  • 問い合わせによるリセット作業を行いましたが、問題は解決されていません。原因と対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

VPN接続後にインターネットが利用不可となります

2021/03/18 23:19

ドコモ光+ISPはぷららで、IPv6(IPoE)接続(ぷららv6エクスプレス)でインターネット利用をしています。
ちなみ無線ルータはぷららからレンタルしているBUFFALO WSR-1166DHPL2です。
(初期設定のまま利用、回線自動判別機能でIPv6接続)

在宅勤務のため、時々PCからCisco AnyConnectでVPN接続をします。
VPN接続自体は全く問題なく実施できるのですが、
VPN切断後、無線ルータのインターネット接続ランプが消灯(電源ランプ等は点灯したまま)し、
インターネットに繋がらなくなる事象が発生します。
VPN接続時毎回ではなく、時々起こります。

ぷららに問い合わせてみましたが、無線ルータを一度リセットして様子を見てくださいと言われ、リセットしましたが、やはり時々インターネットが繋がらなくなる事象は発生します。

毎回ではなく、時々の発生ですが、PCからCisco AnyConnectでVPN接続した後に発生しています。

原因と対処方法が分かれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/19 03:52
回答No.2

VPNの問題とか?

今はノートンVPN使ってますが、
快適です。

出た当初は重い、不安定でゴミみたいなVPNでしたが、
今はかなり快適で常用出来るレベルです。

体験版がります。セキュリティ全部の体験版ですが・・・
(製品版ではVPN単体の販売があります)
https://www.nortonstore.jp/products/trial/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/19 03:24
回答No.1

>原因と対処方法が分かれば教えていただけないでしょうか

原因はIPv4アドレスの管理方法がポートと紐づけするような管理に代わるからです(複数の人間と同じIPアドレスの番号を利用するような形になる)

IPoE接続にするとVPNが使えなくなるのは既知の事です

対応策は長くなるので、下記のサイトとか参考にしてください
https://cha-shu00.hatenablog.com/entry/2020/03/30/163631

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。