本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接続ができません。)

ひかり回線のひかりTVチューナー接続ができません

2023/10/12 22:32

このQ&Aのポイント
  • CATVのひかり回線で、ひかりTVのチューナーと接続できません。
  • インターネットはpikaraとの契約ですが、ルーター設定の見直しやONUへの直接接続でも解決しない状況です。
  • 他の解決方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

接続ができません。

2021/04/05 10:53

CATVのひかり回線で、ひかりTVのチューナーと接続ができません。インターネットはpikaraとの契約です。ルーター設定見直しましたし、ONUから直接つないでも駄目でした。
他に良い方法在りましたら、お教え願います。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/06 21:00
回答No.3

いやっ?ひかりTVはNTT回線じゃないと駄目ですけどCATVとかpikaraは
電力系通信会社ですよねKDDIグループの?
なので幾らぷららと契約してもね?
コラボ解約ならまだしも

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/05 22:00
回答No.2

通常、ぷららが提供元となる「ひかりTV」というのはNTT回線向けのサービスです(利用するにはCAF/COPなどから始まるNTTのお客様IDが必要)。
Pikaraで提供される光回線サービス網では利用ができません。そのため、ひかりTVを直接ぷららと契約している場合は、利用ができません。NTT回線を使う予定がないなら、解約手続きする必要があるでしょう。

2021/04/05 11:35
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。
kk1010130さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、kk1010130さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもkk1010130さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




CATVのひかり回線の接続業者は、「愛媛CATV」ですね。
そして、プロバイダが、四国電力系のインターネット光回線名「ピカラ」ということですか?
https://www.pikara.jp/catv/

ひかりTVは、「ぷらら」から愛媛CATV向けにカスタマイズして提供接続ですね。
https://www.e-catv.ne.jp/pressrelease/20151117.pdf


通信関係の業者が、ひかり回線の接続業者の「愛媛CATV」と、四国電力系の「ピカラ」と、ひかりTVの「ぷらら」と、3社がからんでいますので、ルーター設定見直しのONUから直接がどこに原因が分かりません。
おそらく、3社の間で「たらい回し」になる確率が高いかもしれませんが、3社に連絡して対応は何処になるかを聞きましょう。

お礼

2021/04/05 12:14

そうそうのご返答を有り難うございます。愛媛TVではなく、徳島の阿波市CATVです。Pikaraに問合せしても、回答があやふやです。今回は、ひかりTV
は解約して、別のサイトを見つけます。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。