サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    無線が月に1度ほど繋がらなくなる

    2021/04/17 11:51

    ぷららより無線ルーターを提供頂き設定してもらいましたが月に1度ほどWiFiが使えなくなります。毎回電源を抜いて復旧させていますがこのような対応せずにストレスなく使いたいのですが対処方法教えてください。また機器の不良であればまだ4ヶ月もたっていないので交換お願いします

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/04/18 07:17
    回答No.3

    使えない時のランプの状況を、そのままぷららに伝えましょう。
    原因や対処方法が分かるかもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございました。次は試してみます。

    2021/05/02 09:18

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2021/04/17 13:08
    回答No.2

    このサイトはぷららとは直接関係のない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般のユーザーです。
    ぷららへの問い合わせやリクエストは、ぷららのカスタマーサポートにお願いします。

    なお、月に一度、定期的に症状が発生するようでしたら、ルーター自体というよりも、ぷらら側でのメンテナンス等が影響している可能性も考えられますので、やはり、ぷららのカスタマーサポートに確認されるのが良いでしょうね。

    あとは、ルーターのファームウェアが最新のものになっているか確認し、古いバージョンであれば、最新のものにバージョンアップすると良いでしょう。

    私はぷららではなく、OCN光で全く同じルーター(自分で購入したもの)を使用していますが、ファームウェアのバージョンアップで安定して稼働しています。
    2.4GHz、5GHz共に問題なく繋がっていて、快適です。

    2021/04/17 13:02
    回答No.1

    2.4GHzのWI-Fiが繋がらなくなる、というのならば、
    提供機器の不具合じゃなくて、
    周囲にWi-Fiルーターや無線キーボードやマウス、
    Bluetooth機器など2.4GHz帯電波を使う機器が多く、
    それらがお互いに電波干渉が発生しているためだと思われます。
    2.4GHz帯で使う以上はこれは避けられません。

    形状からBuffaloのWSR-1166系が提供されていると思いますが、
    管理画面でオートチャネルセレクトを有効、
    チャンネルはAutoにし、接続が悪化したなと感じたら
    ルーターを再起動し、チャンネルを状態の良いものに変更させるしかありません。

    NECの上位機種(機種名にHPが含まれる)などでは、
    再起動を伴わずに、チャンネル変更を適時行ってくれる機種(オートチャネルセレクト 拡張モード)などもあります。

    Androidスマホをお持ちなら、
    アイ・オー・データ機器の無償アプリ「Wi-Fiミレル」の
    Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!機能を使って、
    ご自身のルーターや周辺で稼働している2.4GHz帯の状態を確認してみるのもよいでしょう。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。