サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    インターネットがダウンする

    2021/06/22 08:13

    去年の12月から光契約したが3月18日から9日毎にインターネットがダウンし始め現在もほぼ9日毎にルーターの電源を抜き差し、初めから立ち上げ操作をしている。何か原因は?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/06/22 09:13
    回答No.1

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    2712as4610 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
    https://okbizcs.okwave.jp/
    この質問が、2712as4610 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
    「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
    次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも2712as4610さんのこの質問を閲覧出来ます。
    https://okwave.jp




    > 何か原因は?

    原因は、質問文だけでは分かりません。
    原因を推測する為には、下記の事をしましょう。

    インネットがダウンした時、型番が不明のルータ(ぷららからレンタルのNTTマークの回線関係機器)のランプ状況を確認しましょう。

    ランプ状況とは、型番が不明のNTTマークのルータの取説を見ながら、インネットがダウンした時の「ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯」を確認しましょう。

    このランプ状況から、光回線側が不具合か、NTTマークのルータの不具合か、端末・PC側(Wi-Fi無線も含む)の不具合かを推測します。(原因ではなく、推測です)

    ぷららに連絡しても、NTTマークのルータの型番の再確認と、不具合が発生時のランプ状況を聞かれます。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。また発生したなら表示確認しておきます。助かりました。

    2021/06/22 10:04

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。