サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネットがダウンする

2021/06/22 08:13

去年の12月から光契約したが3月18日から9日毎にインターネットがダウンし始め現在もほぼ9日毎にルーターの電源を抜き差し、初めから立ち上げ操作をしている。何か原因は?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/22 09:13
回答No.1

私は、ぷららの関係者ではありません。
2712as4610 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、2712as4610 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも2712as4610さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 何か原因は?

原因は、質問文だけでは分かりません。
原因を推測する為には、下記の事をしましょう。

インネットがダウンした時、型番が不明のルータ(ぷららからレンタルのNTTマークの回線関係機器)のランプ状況を確認しましょう。

ランプ状況とは、型番が不明のNTTマークのルータの取説を見ながら、インネットがダウンした時の「ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯」を確認しましょう。

このランプ状況から、光回線側が不具合か、NTTマークのルータの不具合か、端末・PC側(Wi-Fi無線も含む)の不具合かを推測します。(原因ではなく、推測です)

ぷららに連絡しても、NTTマークのルータの型番の再確認と、不具合が発生時のランプ状況を聞かれます。

お礼

アドバイスありがとうございます。また発生したなら表示確認しておきます。助かりました。

2021/06/22 10:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。