サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    パソコンの有線や無線のインターネット接続ができない

    2021/06/24 09:04

    訪問サービス提供はONU不設置で後日設置工事を行った。スマートフォンは使用出来るのにパソコンからの有線や無線のインターネット接続が出来ない。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2021/06/24 09:55
    回答No.5

    疑問点
    使えるというスマートフォンは4G回線(つまり屋外と同じ)ではなく、本当に家の中のWIFIに接続しているのでしょうか。
    つまり、自分のルーターのSSIDを一覧表で見つけることができて、そこにパスワードを入れて接続が確立しているのか。
    ということです。 たぶん違うでしょう。
    そのような作業が一切不要の有線接続でもつながらないということはルーターが外部へ繋がっていないということ。ルーターのインターネット接続ランプを見ればわかることです。
    全部再起動して、接続を確かめて、それでもランプがつかないなら、ルーターの設定が出来ていないということですね。

    補足

    ルーターのランプは点灯しています。

    2021/07/08 09:07

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/06/24 09:51
    回答No.4

    ONUは光モデムとも言いますが、無線機能があるものと無いものとがあります。
    又、有線ポートは大抵、1つしかないので、ルーターを購入されて、有線と無線のポート数を増やすことをお奨めします。
    ↓ 参考
    https://flets-w.com/service/next/download/tool/ope_guide_next_light.pdf

    https://www.buffalo.jp/support/other/a006.html

    https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/wg1200hs/wg1200hs.html

    補足

    ルーターを増やさなくても利用出来る事は訪問サポートの担当者から確認済みです。

    2021/07/08 09:11

    2021/06/24 09:40
    回答No.3

    >スマートフォンは使用出来るのにパソコンからの有線や無線のインターネット接続が出来ない。

    スマホは、家にネット環境がなくてもSPモードで繋がると思います。
    PCは、設定を手順に従ってすると良いかもしれません。
    しかし、機種が書かれていないため、一般的な接続方法を
    案内しますので、再確認してみて下さい。
    https://www.4900.co.jp/smarticle/6522/

    補足

    パソコンの製造年月日は新しくは無かったのでOSも対応しないことは確認出来ました。

    2021/07/08 09:16

    2021/06/24 09:37
    回答No.2

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    ryokkopanda さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
    https://okbizcs.okwave.jp/
    この質問が、ryokkopanda さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
    「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
    次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもryokkopandaさんのこの質問を閲覧出来ます。
    https://okwave.jp




    回線工事をした回線には、他のスマホ等がWi-Fi無線で接続出来るのに、パソコンだけが接続しないのは、パソコンの設定が正しく無いと思われます。

    また、工事業者はONU(ぷららからレンタルの、NTTマークの付いたWi-Fi無線ルータ?、ホームゲートウェイ?)までしか責任を持ちません。
    つまり、工事業者は、他所製品にはノータッチですし、他のスマホ等がWi-Fi無線で接続出来るので、ONU?や、回線は正常と推測します。

    ------

    そのパソコンは、ryokkopandaさんの回線工事をした回線に初めて接続したのですか?
    まさか、そのパソコンは「会社の社内LAN」で使っていたならば、「会社の社内LAN」の設定と、自宅等の一般住宅回線の設定と違います。
    「会社の社内LAN」の設定とは別のアイコンを、たぶん、自宅等の一般住宅回線の設定のアイコンを新規に作る必要があると思います。

    または、そのパソコンは市販品で、購入直後の初期設定が終了すると、ONU(ぷららからレンタルの、NTTマークの付いたWi-Fi無線ルータ?、ホームゲートウェイ?)に有線で正常接続をするはずですけどね。

    補足

    LANに対するコードは一本で企業用と個人用は切り替えても繋がりません。

    2021/07/08 09:31

    2021/06/24 09:21
    回答No.1

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。