サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Googleはつながってもyahooがつながらない

2021/06/26 17:03

Wifiではどのサイトも開けません イーサネットではgoogleは開けてもyahooそのほかは開けません 何度もルーター、モデムの電源のリセットもしましたが復旧しません 調べるとipv4接続が出来てなくてipv6になっているともあります BuffaloのルーターでMacBook 2台(Catalina)とwindows 10 1台をつなげてます MacBook から設定できるようなら教えていただけませんか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/27 00:37
回答No.2

インターネット接続ルータを変更したりしましたか?
今まで使っていたルータ型番は何でしょうか?
新しいルータ型番は何でしょうか?
また、NTTロゴのついてる機器はありますか? その型番は何ですか?

「ぷららv6エクスプレス」に対応していないルータを使った場合、IPv6アドレスしか取得できず、ご質問のような症状になるようです。
(IPv4・IPv6に対応している、GoogleやYoutubeにアクセス可能。IPv4のみであるYahooにはアクセス不可。)

もし「ぷららv6エクスプレス」非対応ルータを勝ってしまった場合、「PPPoE接続」を設定する必要があります。
しかし「PPPoE接続」では光回線の能力を発揮できませんので、新ルータをアクセスポイントモードに変更し、以前のルータにぶら下げる形で使った方が良いかと思います。

何にせよ機器型番がわからないと、具体的な設定方法はアドバイスできません。

お礼

ルーターの変更など、システムの変更はまったくしておらず、突然、そうなったのです 質問をupした後にぷららに電話し、フレッツのipv4の接続サイトに誘導されたところ、設定が全て空になっており、idとパスを入力し、設定し直したら復旧しました 設定が飛んでいた原因はわからないそうです 回答、ありがとうございました

2021/06/27 01:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/26 17:53
回答No.1

プロバイダーがぷららで、IPoE接続が出来ていない状態かと思われます。
ぷららの場合、IPoE接続(v6エクスプレス)は標準で提供されていますので、一度、下記のページをよく読んでみましょう。

ぷららv6エクスプレス
https://www.plala.or.jp/ipv6/

ページをスクロールした中程に、「IPv4 over IPv6接続にあたっては、以下のいずれかをご確認ください」とあります。
質問者さんの状況と比べてみてください。

あと、「一部お客様はお申し込みが必要となる場合がございます」とも書かれていますので、「よくあるご質問」で申し込みが必要かどうか確認しましょう。

お礼

質問をupした後にぷららに電話し、フレッツのipv4の接続サイトに誘導されたところ、設定が全て空になっており、idとパスを入力し、設定し直したら復旧しました 設定が飛んでいた原因はわからないそうです 回答、ありがとうございました

2021/06/27 01:48

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。