サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    9人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    Googleはつながってもyahooがつながらない

    2021/06/26 17:03

    Wifiではどのサイトも開けません イーサネットではgoogleは開けてもyahooそのほかは開けません 何度もルーター、モデムの電源のリセットもしましたが復旧しません 調べるとipv4接続が出来てなくてipv6になっているともあります BuffaloのルーターでMacBook 2台(Catalina)とwindows 10 1台をつなげてます MacBook から設定できるようなら教えていただけませんか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/06/27 00:37
    回答No.2

    インターネット接続ルータを変更したりしましたか?
    今まで使っていたルータ型番は何でしょうか?
    新しいルータ型番は何でしょうか?
    また、NTTロゴのついてる機器はありますか? その型番は何ですか?

    「ぷららv6エクスプレス」に対応していないルータを使った場合、IPv6アドレスしか取得できず、ご質問のような症状になるようです。
    (IPv4・IPv6に対応している、GoogleやYoutubeにアクセス可能。IPv4のみであるYahooにはアクセス不可。)

    もし「ぷららv6エクスプレス」非対応ルータを勝ってしまった場合、「PPPoE接続」を設定する必要があります。
    しかし「PPPoE接続」では光回線の能力を発揮できませんので、新ルータをアクセスポイントモードに変更し、以前のルータにぶら下げる形で使った方が良いかと思います。

    何にせよ機器型番がわからないと、具体的な設定方法はアドバイスできません。

    お礼

    ルーターの変更など、システムの変更はまったくしておらず、突然、そうなったのです 質問をupした後にぷららに電話し、フレッツのipv4の接続サイトに誘導されたところ、設定が全て空になっており、idとパスを入力し、設定し直したら復旧しました 設定が飛んでいた原因はわからないそうです 回答、ありがとうございました

    2021/06/27 01:52

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/06/26 17:53
    回答No.1

    プロバイダーがぷららで、IPoE接続が出来ていない状態かと思われます。
    ぷららの場合、IPoE接続(v6エクスプレス)は標準で提供されていますので、一度、下記のページをよく読んでみましょう。

    ぷららv6エクスプレス
    https://www.plala.or.jp/ipv6/

    ページをスクロールした中程に、「IPv4 over IPv6接続にあたっては、以下のいずれかをご確認ください」とあります。
    質問者さんの状況と比べてみてください。

    あと、「一部お客様はお申し込みが必要となる場合がございます」とも書かれていますので、「よくあるご質問」で申し込みが必要かどうか確認しましょう。

    お礼

    質問をupした後にぷららに電話し、フレッツのipv4の接続サイトに誘導されたところ、設定が全て空になっており、idとパスを入力し、設定し直したら復旧しました 設定が飛んでいた原因はわからないそうです 回答、ありがとうございました

    2021/06/27 01:48

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。